FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

あわや追突されそうに

2024-02-29 15:13:00 | 日常のスケッチ

今日の仕事帰り。
後ろから高齢者マークをつけた軽自動車がついてきていた。
ノロノロ運転だったので、かなり引き離したのだが、信号待ちしていたら追いついてきた。

最初、数メートルの車間距離をあけて止まった。
ところが、隣の席の荷物が気になるらしく、横を向いて何かしている。
すると、クリープ現象でジリジリと前に進む。
だが数秒で前に向き直り、ブレーキを踏んだようで、車は停止した。

ところが、また同じことを繰り返す。
どうやら足の力が弱っているらしく、意識が他へ行くと、足がブレーキから離れてしまうようだ。

それなのに、懲りずに3度ほど同じことを繰り返したあげく、
4度目、今回はかなり長く助手席の方を向いて何かしていた。
動きだした車はだんだん速度が上がってくる。
前へ動きたくても、前にも車がいる。
もう、絶対にぶつかると思った。

そのとき、顔を上げたおばあさんは、ようやく気づいてブレーキを踏んだ。
バックミラーで見えた顔ときたら! 
ものすごく焦っていた。
こっちもかなりハラハラさせられた。

なんとか間に合って追突されずにすんだが、
家に帰って、ドラレコの映像を見てみたら、ほんとにきわどかった。
やれやれ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ シニアライフランキング
コメント

お皿を立てて 取り出しやすく収納する

2024-02-27 13:04:40 | 日常のスケッチ

ひきだしのお皿のうち、小さめのものはスタンドに立てて収納している。


でも、この長めのお皿は寝かせて置いていた。


3枚だけだから、一番下のお皿でも、取り出すのに大して手間ではないとはいえ、
なんとなく気になってはいた。

先日テレビで、ダイソーで売っているというひきだしの仕切りを見て
ちょうどここで使えそうだと思い、探しに行ってきた。
でも、同じ物は見つからず……

代わりに、一番小さなブックエンドを買ってきた。
小さいので、2個セットで100円だった。


2個をセロテープで留めて、引き出しに置いた。
もくろみ通り、お皿を立てることができた!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ シニアライフランキング
コメント

製品名のとおり「たすかる色糸」

2024-02-22 10:54:03 | 日常のスケッチ

ミシン糸の詰め合わせセットを買った。


今すぐ必要というわけではないが、急に必要になることがある。
そういうとき、少し離れた手芸店にわざわざ買いに行くのは面倒。
それに、糸はそれほどたくさん要らないのに、たいていは100m~200m巻き。
少し使っただけのそういうミシン糸が今でもいくつも残っている。

これは45m巻きのミシン糸が24色セットになっている。
819円と値段も手頃。
アマプラをサブスクしている今なら、送料510円も不要。
それで今のうちに買っておいたというわけ。
ちょっとした直しなら、これで間に合うだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ シニアライフランキング
コメント

みそ味サラダチキン

2024-02-19 12:28:49 | クッキング

このところ暖かい日が続いている。
庭の春の花が咲きだした。
日本水仙


クロッカス

前の場所では混み合っていたのか、花数が減ってきていたので、去年植え替えた。

Xで流れてきたキユーピーのレシピで、サラダチキンを作ってみた。
(キユーピーのレシピは簡単な上、目先が変わっているのでよく作る)

みそ、酒、マヨネーズ、塩、コショウを混ぜたものにつけ置き、30分ねかせる。


リードの圧力調理バッグを使った。

これだと、ねかせた鶏肉を皿に移して、ラップをかぶせて、という手間がはぶけるのだ。
30分置いたあと、そのまま電子レンジに放りこめる。

できあがり


きれいに火が通っていた。


以前、お湯に何時間もつけて作ったサラダチキンと食感は遜色なかった。
みそ味がついているのもいい。

すごく簡単に作れるので、また作ってしまいそうだ。
夏の食卓によさそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ シニアライフランキング
コメント

確定申告完了 & 食べ物をがまんしない

2024-02-16 16:17:09 | 日常のスケッチ

確定申告の締め切りまで、まだずいぶん日にちがあるから、
急がなくてもゆっくりやればいいや、と思っていたけど、
たまたま時間があったので、やり始めてみたら、1時間もかかってしまった。
毎年まったく同じじゃなく、どこかしら少しずつ変わっているから、迷うのよね。

とはいえ、市役所の確定申告コーナーまで出かけていた昔に比べたら、うんと楽になったけど。
あちらは、なんといっても、待ち時間が長いし。

話は変わって――
健康のために魚も食べなくちゃ、と少し前まではがんばってた。
冷凍の魚料理をサブスクしたりもした。

でも、無理して食べるの、や~めた!
もう食べたいものだけ、食べる。
魚も食べないわけじゃなく、食べたい気分のときは食べる。
それでいいじゃないか。

50代、60代なら、健康診断の数値が悪っかたら、食生活に気をつけた方がいい。
でも、70代以降は、そんなこと気にしなくていいと、医師がYouTubeで言ってた。
まったくその通りだと思う。

血糖値を気にして甘い物をがまんしたりしない!
コレステロールも気にしない!
自由ってステキだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ シニアライフランキング
コメント