FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家での暮らし

エアコンがきれいになった

2021-10-25 16:34:01 | 日常のスケッチ

今日の午後は、エアコンクリーニングに来てもらった。
これは買ってから、4年8ヶ月になる。
ほんとうは春にやるつもりだったが、コロナ感染者数が増加していたのでやめた。
このところ数字はかなり落ち着いているし、日中冷房の必要がなくなったので依頼した。
(今日は、日中暖房がほしいくらいの涼しさだったが)

クリーニングの準備ができたところ。

真下のテレビにはブルーシートがかけてある。

下のバケツに溜まった水は黒かったが、エアコンから流れ下る水は思ったほど黒くなかった。
前回のクリーニングのときはかなり黒い水が落ちていくのが見えた記憶がある。

ともあれ、ルーバーの間から黒いカビが見えたのは確かで、これでさっぱりした。

急速に寒くなって、もう一花咲かせようとする花たち。

クレマチスは、春の花より小さくて、数もうんと少ないが、その分色が濃い気がする。

ホトトギスも一斉に咲きだした。まだ半分も咲いてないけど。


アブチロンは春からずっと咲き続けて、このあとも12月くらいまでは咲いてくれる。

ずいぶん背丈が伸びた。


コメント

ルーロからルンバへ バトンタッチ

2021-10-13 15:06:10 | 新しいガジェット・サービス

1年以上前から、いや2年かも、ロボット掃除機ルーロの吸い残しが気になっていた。
その上、まだ吸い残しがあるのに、45分くらいで充電器に戻ってしまうのだ。
バッテリーは2年前に交換したので、バッテリー不足が原因ではない。

うちの床はチョコレート色で、埃が非常に目立つ。
新品のころは目をこらして探しても、吸い残した埃はまったく見つからなかったものだ。

このルーロは、モニターに当選してもらったもので、もう6年半になる。
そろそろ買い換え時かなあと思っていた矢先、ルンバが1万円引きという楽天のお知らせを見た。

そもそもルーロは高い。
それに、サイドブラシがすぐに痛んでしまうのも問題だと思っていた。
こちら側はまだいいが――


こっちなんか、からまったところを切り除いたものだから、ひどい状態だ。


そんなわけで、買い換えるなら別のメーカーだと思っていた。
ルンバにも高機能・高価格な機種もあるが、コスパのいいe5で十分足りるだろう。
ショップを調べたら、ヤフーもアマゾンも同じ39,800円だったが、還元されるポイントが大違い。
6169Pが戻ってくる楽天で注文した。

日曜に注文して、昨日届いた。


最初のルーロのときは、充電したらすぐ使えた。
6年のあいだにIoTが進んで、スマホにiRobotのアプリをダウンロードしたり、
ルンバをwifiにつなぐ設定も必要になった。
それなのに、取説の薄さときたら!
ルーロのはA4で32ページもあったのに、ルンバのはA5でたったの10ページ。
必要最小限のことしか書いてない。
日本のメーカーは手取り足取りで親切ってことがよくわかる。

さて、ルンバのブラシは、途中までチューブでまとまっている。
これならルーロみたいにはからまないだろう。
その上、ブラシは1個だけだから、交換するにしてもコストがかからないはず。

また、回転ブラシがルーロのようにふわふわの毛じゃないから、からまったゴミも取り除きやすそう。

デザインはだんぜんルーロの方がいいけど……


ルンバの方が少し厚みがあるから、ソファの下に入れるか心配だったが、十分余裕があった。


付属品でいいなと思ったのがこれ。バーチャルウォール。


まっすぐな壁を作るモードと、円形の壁を作るモードがある。
今まで、このテーブルは、足を乗り越えるとき、ひどくガタガタ言うし、
出られなくなることもあったので、掃除のときは扉の向こうへどけていた。
でも、下に置いて円形の壁を作ると、ここをよけて掃除してくれるのだ。
サイズ的にもぴったり。


これを書きながら、初めての掃除を実行したが、ルンバの方が動きが速い。
音は同じじゃないので単純に比較できないが、ややうるささが少ないかも。

LDKと寝室合わせて23畳ほどを掃除して、1時間5分で充電器に戻った。
肝心の掃除結果だが、ひとつだけ吸い残しの埃を見つけた!


ほかには見つからなかったので、まあ、上々の結果と言うべきだろう。
コメント

ポリフェノール効果

2021-10-12 14:28:53 | 日常のスケッチ

スーパーで「激安」と書いてあったので、買ってみた。

高カカオポリフェノールだと、ただのチョコより食べても罪悪感がないような(笑)。

ふつうのチョコレート効果は食べたことがあるが、アーモンド入りはない。
ナッツ大好きだから、チョコだけより、ナッツ入りの方がいいに決まってる。

どれくらい激安かなと家で調べてみたら、元の値段は600円くらいらしい。
わたしは298円+税で買ったから、ほぼ半額。
次に行ったときまだあったら、もう一袋買ってこよう。

1粒にカカオポリフェノールが68mg入っているそう。
わたしがふだん飲んでいるこれ↓


カカオポリフェノールは1日分2粒に15mgしか入ってなかった!
8種類のポリフェノールを網羅しているから、カカオ単品で負けても仕方ないけど。
(8種類の合計は125mg)

ポリフェノールを1日に摂っていい上限ってあるんだろうか?


コメント

理想の枕探しの結果

2021-10-07 14:12:09 | 新しいガジェット・サービス

今使っている枕がだいぶへたってきたので、代わりの枕をずっと探していた。
ネットで枕のレビューを見たり、各種枕の比較サイトを見たりして。
わかったのは、人によって合う合わないがあるということ。
じっさい、娘ふたりが泊まりに来たときも、枕の好みはまったく違っている。

けっきょく自分に合う枕かどうかは、寝てみないとわからないようだ。
買うのは賭けみたいに思えて、ちっとも決められないでいた。

そんなとき、ファンケルオリジナル枕の発売を知った。
西川との共同開発品。

新発売だからレビューはないし、数量限定販売だから、他の人の感想を待っている時間はない。
とはいえ、ファンケルなら信用できるから、他に最適なのがない状況下、これを買うことにした。
ねだんは12,800円。

これが本体。


裏側には足がついている。


付属のカバーをかけたところ。


カバーは足までは覆わない。


中に詰められているポリエチレンパイプは最近の枕にはよく使われているそうだが、
わたしはこのタイプの枕を使ったことがない。
ガサガサ音がするのではないかと思ったが、使ってみたらほとんど気にならない。
さわるとそば殻に似た感触だが、頭に近い側にはシート状のわたが入っているから。

2晩ほど使った結果は、けっこう気に入っている。
上向きに寝たときは、肩と首がカーブにきれいに収まる。
柔らかすぎず、寝返りしやすいし、横向きに寝たときも安定する。
耳用のへこみまでついているし。


4ヵ所のファスナーからポリエチレンパイプを出し入れして
部分ごとに高さ調節もできるが、今のところ必要を感じない。
この買い物は◎だった。


コメント

会社の健診結果が届いた

2021-10-04 14:26:48 | 日常のスケッチ

じつは、結果を開くとき、ドキドキしていた。
去年、ヘモグロビンA1cが基準値より高めで、要精検となり、
かかりつけ医の診断書を提出するように言われたのだ。
医者には、薬は飲まないと宣言して、様子を見るという診断書を書いてもらった。

でも、もし今年、もっと数値が上がっていたら?と心配だった。

結果は、去年より低かった。それどころかおととしよりも低かった。
よかった!

今年は全体的に、去年よりいい数字になっていて、おととしと同じか、それよりいいくらい。
お魚料理の頒布会に入って、魚をたくさん食べていたからだろうか。
今は、ちょっと味に飽きてきたのでお休みしているが、スーパーでもっと魚を買うようにしようと思う。

ニオベが秋の花をつけた。

秋の花は春の花より二回りくらい小型だ。


コメント