FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

楽天ポイントで投信

2020-08-31 15:36:43 | 仮想通貨・投信事始

4月から財布を持たない生活を始めたが、毎月1度だけはどうしても現金支払いが生じていた。
でも、今月は自治会費の集金もなかったので、初めて完璧なキャッシュレス月となった!

話は変わって、たまった楽天ポイントをこれまでは楽天市場での購入時に使っていた。
でも、これは損な使い方なんだそう。

なぜならポイントを使用すると、その分つくポイントが減る。
だから市場での買い物は全額カード支払いにして、ポイントは満額もらう。
そして、カード請求の支払いにポイントを使うのがいいのだ。
ポイント支払いにしても、こちらにはポイントがつくから。

でも、もう一歩進んで、このポイントを投信に回した方がもっといいのでは?と思った。

前に書いたように、2月から楽天ポイントを毎月500Pだけ投信に投資している。
なぜ500Pかというと、500P以上で楽天市場の買い物でもらえるポイントが+1倍になるから。
これを500に制限せず、あるだけ全部投信に使おうというのだ。

ちなみに、これまでのポイントの投資結果はというと――
毎月500P、計3500Pを投資して、+192P
一度だけリスクの高いファンドに投資して、それが大きく値を下げているので
それを除外すると、+278P
悪くない結果では?

今月は5207Pある(車検代をカード払いしたので今月は多い)。
9月からさっそく全部投資しようと思う。


コメント

浅漬け鉢を使ってみた

2020-08-25 13:40:33 | クッキング

キュウリを買ったとき、ずいぶん前にもらってそのままになっていた浅漬け鉢を思い出した。

オルビスのプレゼント品。
ネットで見たKINTOの浅漬け鉢とよく似ている。

薄切りにしたキュウリ半本と塩、塩昆布を投入。


重しになるフタをして冷蔵庫へ。


半日置いて、水気を絞る。ちょうどいい漬かり具合。

浅漬け鉢のままで、食卓に出せる。

塩昆布を入れたので、塩分控えめにしたが、いい塩加減だった。
昆布のうまみがあって、塩だけのときよりおいしくなっただろうと思う。


コメント

エアープランツ 1年間の生長ぶり

2020-08-24 09:33:23 | ガーデニング

毎日見ていると気づかないものだけど、なんとなく大きくなっている気がした。
現在のエアープランツ。


去年の8月に撮った写真があった。

これと比べてみると、貝殻との対比から、やはり大きくなっているとわかる。

この時点で、買って2、3年経っていたが、その間は根が出たくらいで
特に大きくなったとは思えなかった。
水だけで、養分など与えていないのに、よく育ったなぁ。

庭では秋明菊が咲きだした。

まだまだ暑いが、植物は秋の到来を感じているようだ。


コメント

キッチンの新しい水切りラック

2020-08-23 09:57:46 | 新しいガジェット・サービス

これまで使っていた水切りかご。
(小型なのは、食洗機の補助として使っているから)

調べてみたら、もう6年近く使っていた。

さすがに、ごしごし洗っても、クエン酸など使っても、カルシウム分が落ちなくなった。


金属部分は樹脂コーティングされているのでごしごしできず、スポンジでやさしく洗うしかない。


そこで、今回は思い切ってトレイのないタイプにしてみた。

水はシンクに直接落ちる。

水が切れたら、足を伸ばして、左端に寄せたり、いっそ別の場所へ移動させたりもできる。

これも燕三条の製品。しかも、4千円と買いやすいお値段。

シンクの使える部分は狭くなったが、それほど不都合はない。
高い位置にあるから、洗っている水が掛かるということもない。

一方、これまで水切りかごを置いていた場所が空いて、調理スペースが広々。


ひとつだけ困ったのは、これまでのように包丁をうまくおける場所がなくなったこと。
包丁立てを新たに設置するのはイヤだし……
かと言って、寝かせて置くと、水が切れない。

そのとき、ふいにひらめいた!
これで包丁が斜めになる!!

めでたし、めでたし。

おまけについてきたポリ袋立て。

シンプルだけど、実によく考えられている。

今はフタ付の容器にポリ袋をセットして、生ゴミの一時的な置き場所にしている。

どっちにするか、使ってみて考えようと思う。


コメント

自家製サラダチキンはおいしい

2020-08-22 12:46:03 | クッキング

庭で剪定したセージを乾燥させた。

ホールセージのいい使い道はないかとネット検索してみたら、チキンハムの作り方があった。

手羽1枚(特価だったので、79円!)に砂糖大さじ1と塩小さじ1をすりこむ。


さらにセージもまぶす。


ジップロックに入れて空気をできるだけ抜き、冷蔵庫で5時間ねかす。


水で塩やセージを洗い流し、またジップロックに入れる。
鍋にいっぱいの湯を沸かし、鶏肉を袋のまま投入。
すぐに火を止め、ふたをして放置。

保温性が高い鍋の方がいいと思い、バーミキュラを使った。
でも、こんなでちゃんと火が通るんだろうか?と思ってしまう。

1時間経っても、鍋肌はまだ触れないくらい熱く、1時間半でなんとかさわれるように。
室温くらいまでさめるのに3時間半。
そこで、袋を取り出して、そのまま冷蔵庫へ。それが昨夜。

今日、切ってみた。

中心までちゃんと火が通っていた。

市販のサラダチキンを買ったときは、マヨネーズなどをかけて食べたように思う。
これは、何もつけなくてもちょうどいい味がついていた。
お湯につけておくだけの簡単低温調理。
これはリピートしそう。


コメント