FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

会社の年末大ニュース

2017-12-31 14:23:30 | しごと

娘が年末に帰省していたので、昨日まで連続で休みを取っていたのだけど、
大晦日の今日は出社。そこで待っていた大ニュース!
なんと、なんと、大局が20日付けで会社を辞めたと今日の朝礼で報告されたのだ!

じつは、去る26日に出社したとき、出欠を表示するホワイトボードから
大局のマグネットが消えているのに気づいた。その前日はわたしは休みだったので
前日も出社していた事務の同僚にどういうこと?と聞いたのだが、
前日は超忙しかったので気づかなかったと言い、彼女もそのことに驚いていた。
かといって、このような微妙な件は上司に直接は聞きづらかったので、
大局の不在にほっとしつつ、どういう事情なのかずっと疑問に思っていた。

そこへ持ってきて、今日の発表。宙ぶらりんになっていた「?」にけりがついた。
なんでも、部下を教育するにしても、上司に進言するにしても、
今のやり方では角が立つばかりでうまく回らないので改善するようにと
社長に言われたが、今さら直すくらいなら辞めると言ったとのこと。
もともとは役職についていた大局は、今年のはじめ定年になり、
今は定年後再雇用制度で、肩書きのないパートになっていた。
給料もぐっと下がったのが不満だったようで(仕事のあいまにそう漏らしていた)
いつでも辞めてやる、という気持ちだったのだろう。

とはいえ、定年で退職していれば、花束のひとつも渡されて、挨拶して、
皆に見送られるというプロセスもあっただろうが、真反対の去り方となった。
前に、新卒で4月に入社した社員が、5月だったか6月だったかに辞めたことがあった。
その社員が、制服を返却に来たとき、玄関で制服を渡しただけで帰ったのを、
大局は「事務所に顔を出して、一言くらい挨拶するのが当然でしょ。
何も言わずに帰るなんて、常識なさ過ぎ!」と怒っていたが、自分がそれをやってる!

それにしても、大局がもう来ないことがはっきりして、今日の事務所内は
みょうに空気が軽かった。いつもピリピリしている小局さえ、
今日は言葉にとげとげしさがなく明るかった。
これで、来年からはいくらか働きやすくなるかもしれない。
みなさんもよいお年を!



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
コメント

サーキュレーターの劇的効果

2017-12-17 14:17:50 | 日常のスケッチ

今年の2月に購入したエアコン。端境期でパナソニックの製品がなかったので
三菱にしたのだけど、同程度の性能のはずなのに、10年前のパナソニック製品より
暖房性能が劣る気がした。

今夏、冷房性能はまあ満足だったけど、冬が来て暖房を使い始めたら、やっぱり不満が
出てきた(エアコンの優劣は暖房性能に出ると電器屋さんが言っていた)。
設定温度を前より上げないといけないのは、まあ我慢するとしても、温度を上げて
暖かい空気が勢いよく出ているのに、床近くの空気がひんやりしているのは
我慢できない。パナソニックのエアコンは、弱い運転のときでも上下の温度差が
とても少なかったのだ。

そこで、苦肉の策として、サーキュレーターを購入することにした。
(これも、クレジットカードのポイントを使ったのでタダ)
話がちょっと横道にそれるが、ドライブレコーダーを買ったときは
ポイントを直接アマゾンギフト券に替えた。交換率は千ポイントが5千円。
ところが、今は期間限定で900ポイントがVプリカ5千円分になっていた。
そこで、一度Vプリカに替えてから、それでアマゾンギフト券を購入したのだ。
あとで考えたら、ギフト券にしなくても、Vプリカで直接支払えたのだが。

閑話休題。
買ったサーキュレーターはアイリスオーヤマのこれ。

なぜか黒の方が白より千円安かった。黒を選ぶ人が少ないからかも。
うちは床が黒いから、最初から黒にするつもりだったけど。

届いてみると、思ったより大きいなぁという印象。
その効果はというと――
これまで、エアコンの設定温度が22度でも、室温は20度台だった。
(温度計は床の上ではなく、床から30センチほど上の位置)
サーキュレーターを運転すると、21度設定でも、室温は22度台になった!
昨夜は20度設定で、21.9度あった。
しかも、床近くの空気が前ほど冷たくない。

パナソニックのときは、19度か20度設定がふつうで、21度以上にすることは
まずなかったが、サーキュレーター併用でこれに近づいた感じだ。

就寝中も、先日までは20度設定にしていて、朝の室温は19度台だったが、
サーキュレーターを弱でつけたままだと19度設定で朝20度台だった。
パナソニックでは、夜間17度設定で快適だったことを思えばやや物足りないが、
これなら我慢できそうだ。



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
コメント (2)

大局の直らない性格

2017-12-03 15:52:55 | しごと

社では、社長や総務、事務のトップなどが、ときどき社員を呼んで意見を聞いている。
先日、わたしも呼ばれた。事務業務の改善点などについて聞かれたので、
もっと仕事が効率的になりそうな机の配置ほか、思いついたことを答えた。

そこで、大局についても意見を求められた。
「ここにいる皆が、《大局》のことをうっとおしく思っているんだが、君もそうかね?」と。
「皆」の中には《大局》の上司までも含まれている。
「全員、《大局》が休みだとホッとすると言っている」
そんなふうに持ち出されると、「わたしはそうは思っていません」と
心にもないことを言えるわけもなく、「ここだけの話ですが、同感です」と答えた。

すると、今日、大局が「社長からあんたがわたしをうるさく思っていると聞いた」
と言ってきた。「あのように誘導尋問ふうに問われれば、否定できなくて」
と答えると、「言ったか、言わなかったか、はいか、いいえで答えろ」と、
裁判の検事みたく迫ってくる。

「もしわたしをうるさく思うなら、もうあんたには話しかけないし、
何か聞かれても教えない」と言ったあと、さらに30分ほどもねちねちと
イヤミを聞かされた。

よく学校のいじめられっ子が、先生に言うともっと状況が悪くなるから
何も言わないでおく、と言うのを聞くが、まさに同じだと思った。
社長が、部下への対応をもう少し改善しろと大局に言ったとしても、
あの性格が今さら直るわけもない。なにしろ、言われた日は怒って早退したそうだし、
事務所内に大局のヒステリックな怒鳴り声が響かなかったのもそのあと、
たった1日だけだったのだから。
(最初、あまりに静かすぎて、今日の大局はどうしたんだろうと
ふしぎに思ったのだけど、注意されたせいだと理由を聞いて納得)

じつは、今月上旬にも、入って数ヶ月の契約社員がやめたばかりだが、
それも大局が仕切る事務所の空気に嫌気がさしたかららしい。



にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
コメント