2年ほど前に購入したダイソンのコードレス掃除機の調子が悪くなった。
本体モーター部分とバッテリーとの接触部分にゆるみが出てきて、
フル充電されていても止まってしまうのだ。応急処置として
すき間ができないようにビニールテープを貼ってみたが――
1、2日使うとゆるんで、ふたたびすき間が開いてしまった。
しかたがないので、ダイソンのお客さま相談室に電話してみた。
この製品の保証期間は2年で、購入したのが2年前の3月2日。
ぎりぎりセーフだったので、無料修理してもらえるだろうと思った。
この箇所は、じつは買ってすぐのときにも接触が悪くて、
モーター部分だけ交換してもらったいきさつがある。
電話で説明したら、同様の不調はけっこう多かったみたいで、
モーター部分とバッテリーはその後、ネジ留めに改良されたのだそう。
そして、うちのも、ネジ留めになった新しいモーター部分とバッテリーに
そっくり交換してくれるとのこと。言うなれば、プチ・リコールかな。
これが今日届いた新しいパーツ。届いたときは、モーターと下部のバッテリーは
別々の箱に入っていたが、写真はすでにネジ留めした状態。
後ろから見ると、右の古いタイプにはボタンがついている。
このボタンを押すと、ワンタッチでバッテリーがはずれる。
左の新しいタイプは、ネジでバッテリーを留めるように変わった。
ネジは反対側にもあって、今度は簡単にゆるんだりしない。
このバッテリーをはずすのは、バッテリーがダメになって交換するときくらいだから、
ボタンで簡単にはずせるようになっている必要はさらさらないのだ。
それにしても、2年も使ったあとで、バッテリーまで新品と交換してもらって、
すごくありがたい。掃除機が不調になったときは気分がへこんだけど、
今はとってもいい気分。