FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

実店舗で服を買うのは何ヶ月ぶり?

2023-10-29 12:58:40 | 日常のスケッチ

最近の気候は、ほんと、着る物に困る。
朝は寒いくらいだが、日中は半袖Tシャツでちょうどいい日もある。
10月末に半袖を着ているって、これまでなかった気がする。
一度は洗濯して片付けた半袖Tをもう一度出してきた。

そもそも秋物を着る期間って、それほど長くないから、あまり枚数がない。
そんなわけで、久しぶりに服の売り場をのぞいてみた。

ちょうど今の季節に着るのにいい秋物のバーゲンをやっていた。
収穫は3点。


ジーンズとトレーナーとシャツブラウス。
なぜか全部MOZだ。
特にブランドで選んだわけではなく、たまたま選んだのが同じだっただけ。
MOZってこれまで一度も買ったことなかったし。

3点とも元の値段はすべて4,389円。
まず1,100円引きになり、そこからさらに20%引き。
そして、今日はアピタの5%引きの日なので、最終的に各2,500円となった。
悪くない買い物ができた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ シニアライフランキング
コメント

2代目スマートリモコン

2023-10-19 15:29:15 | 新しいガジェット・サービス

これまで中部電力のここリモを愛用してきた。
ほぼエアコンでの使用オンリーだったのだが、とても重宝してきた。
夏は帰宅するとき、会社でエアコンの温度を下げて、帰るとちょうどいい室温になるようにしていた。
また冬などは、就寝時少しだけ室温を下げていき、起きる直前室温を上げるというように。

ところが、中電がこの12月でここリモのサービスを終了すると言う。
装置は問題ないが、アプリのサポートがないとただのガラクタになってしまう。

そこで、中電が買い換えを援助しているスマリアを購入することにした。
本来の値段は9,980円だが、6,180円で買うことができた。


中はこれだけ。


右がここリモ。左がスマリア。かなり小型になった。


厚さなんて半分以下だ。

スマリアについている突起は、温度・湿度・照度センサーだ。
ほんとうはテレビ台と同じ黒の方が、目立たなくてよかったのだけど、仕方ない。

設定手順はWebマニュアル参照とあったが、アプリをダウンロードしただけで
それに従ってできてしまった。

エアコンとブルーレイレコーダーは問題なく完了。
ところが、テレビは正しいリモコンを選んだのに反応しない。
手動でもだめだったので、サポートセンターに訊いてみた。
すると、わたしはテレビの受光部のすぐ手前にスマリアを置いていたのだが、
近すぎてだめかもしれないと言われた。
1mくらい離してやってみてと言われ、試してみたらみごと認識!

ついでにSiriとの連携方法でわからなかった点も聞いて、こちらの問題も解決したのだった。



ところで、電話を切ったあと、スマリアをどこに置くか迷った。
テレビから1mのところというと、床の上になってしまう。
最初だめだったときは、15cmの超近距離だった。
試しにもう少し離して、40cmほどでやってみたら、反応した。
ここならテレビ台の上になる。
とりあえず置き場所は決まった。
白いから、いずれ壁に掛けることを考えてもいいと思っている。

さて、ここリモはSiriとの連携ができなかったから、今まではスマホを手で操作するだけだった。
せっかく声で指示できるのならやってみようと思った。
ところが、「エアコンの温度を1度下げて」というような指示はSiriには無理とのこと。
たとえば「冷房 27度でオン」という1種類の指示のみOK。
それ以上の複雑な指示はアレクサなど、スマートスピーカーにしかできないそうだ。

でも、テレビなら、これは使えそうだ!
電源ボタンを押す、この一択でも十分。
料理中、手が汚れていても、声でテレビを付けたり消したりできるとなれば、
今までなにげに不便に感じていたことが可能になるってことだ。
さっそくSiriを使ってテレビをオン・オフしてみた。
少しテンポは遅れるが、ちゃんとできた。

ひとつ残念なこと。
外出先から録画予約はできないことがわかった。
テレビ画面で番組表が見られないからだ。

それと、照明にもやはり使えない。
これはここリモ購入時でもすでに器具が古すぎてだめだったから、きっと無理だろうと予想していた。
それだから、スマート電球を買ったのだ。
そもそもLDKの照明にはリモコンがないから。
使うとしたら、いずれ寝室のシーリングライトを付け替えたときってことになるなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ シニアライフランキング
コメント

残り物のエキナセア ゲット!

2023-10-16 12:56:19 | ガーデニング

去年の10月、エキナセアの苗12ポット入りコンテナを300円で買ってきた。
ひとつも枯れることなく、春には11株が花を咲かせた。
最後の1株は花こそつけなかったが、葉っぱは元気だった。
そして、最近になってこれもついに咲いた。


同じ苗屋さんに、また掘り出し物が出てないか、今日、のぞいてみた。
すると――!

またもエキナセアの処分品があった!
前のは品種名不明の単色ばかりだった(赤・黄・ピンク・オレンジ・白)。
今回は、グリーンエンビーに似たバイカラー。
ヴィンテージライムといううちの庭にはない品種だった。

これがなんと1ポット30円!

すべてこれだったが、色合いが素敵なので5ポット買ってきた。

見かけはみすぼらしいが、秋のエキナセアはこんなものだ。


古い茎を切ってしまうと、根元には新しい葉が出ている。
この芽がなるべく元気な株を選んできたのだ。
つぼみがついているのもあった。

来年が楽しみだ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ シニアライフランキング
コメント

赤いスーツケースでどこへ行こうか?

2023-10-12 14:03:58 | 新しいガジェット・サービス

数字合わせキーが不良で、さっさと粗大ゴミに出したスーツケースの代わりを購入した。
やっぱり赤よね!


初代はワインレッドだった。
次に気分を変えてイエローにしてみた。
ワインレッドにしたのは、それが一番赤に近かったから。
今回見つけた製品には、真性の赤がラインナップされていた。
だから迷わずそれに決めた。

もちろん数字合わせキーではなくて、ちゃんと鍵で開けるタイプだ。


製品が届いてみたら、ちゃんと1年間保証の保証書が入っていた。
前のには保証書なんてなかった。
やっぱり不良品があるという前提で、保証付きの製品を買わないとだめだなぁ。
よ~く肝に銘じておこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ シニアライフランキング
コメント

久しぶりの当選!

2023-10-08 15:20:36 | 日常のスケッチ

AGFの新商品プレゼントキャンペーンに当選して、賞品が送られてきた。


わあ!おいしそうなラインナップ。
まず今日は、一番そそられた「濃厚クリームブリュレラテ」を選んだ。

パッケージの「写真はイメージです」ってことで、できあがりは他のラテを淹れたときと違わない。

味は、う~ん濃厚。
クリームブリュレを食べたような味わい、とあったけど、
これをお供にやっぱりクッキーも食べちゃった。

ラテは各6本入り。ドリップコーヒーのみ5袋入り。
これだけあると、かなり楽しめそう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ シニアライフランキング
コメント