中野車掌区乗務員発行 車内補充券

発行年は不明ですが、1957(昭和32)年5月以前に中野車掌区乗務員が発行したと思われる車内補充券です。


   

桃色こくてつ地紋の地図式特殊区間用特別補充券(図補)になります。
国鉄の地図式特殊区間用特別補充券には発行年月の表示はなく、発行日のみが示されていますので、御紹介の券は21日に発行されたとしか確認できませんが、中央線の国電区間の電車から2等車が廃止されたのが1957(昭和32)年6月20日になりますので、同年5月21日以前に発行されたところまでは推測できます。
中央線の御茶ノ水駅から四ッ谷経由で大久保までの区間で、3等車から2等車への上級乗換として発行されています。


   

事由欄付近の拡大です。
事由欄には現在では見かけない「乗換」「換越」「換方」「換経」「誤購求」「下級換」などの文言があり、方面を示す欄には与瀬・氷川・武蔵岩井などの駅名があります。また、領収額欄には「手数料なし」「手数料共」「税2割共」という文言もあります。


   

地図を見ていますと、廃駅になってしまった中央線の武蔵野競技場前・東京競馬場前、五日市線の大久野・武蔵岩井、駅名が改称された中央線の浅川(現・高尾)・与瀬(現・相模湖)、青梅線の昭和前(現・昭島)・氷川(現・奥多摩)、五日市線の西秋留(現・秋川)などの駅名があり、中央線の東小金井はまだありません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 吉祥寺駅発行 ... JR九州 道ノ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。