JR東日本 沢井駅発行 120円区間ゆき片道乗車券

1991(平成3)年1月に、JR東日本青梅線の沢井駅で発行された、同駅から120円区間ゆきの片道乗車券です。


   

桃色JRE地紋のA型金額式千切り軟券で、東京印刷場で調製されたものです。

御紹介の券が発行された日は水曜日でしたが、管理駅である青梅駅の職員が出張し、乗車券の発売をしていました。おそらく、不正乗車対策として臨時窓口が開かれていたものと思われます。
入鋏は予めされておりますが、鋏痕からして、管理駅である青梅駅のものが使用されていたようです。

同駅は国鉄時代の昭和46年頃には無人化されており、この券の発売当時には、使用されてはいませんでしたが、前身である青梅鉄道時代からの駅舎が存在していました。
また、券売機は設置されておらず、乗車したら車掌から乗車券を購入するスタイルになっていました。その後、平成10年代には券売機が設置され、券売機で乗車券を購入して乗車するスタイルに改められていますが、御紹介の券が発行されてからちょうど27年目の2018(平成30)年1月30日に券売機は撤去され、簡易型IC乗車券改札機と乗車証明書発行機のみが設置されるようになっています。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )