荻窪駅発行 3等10円区間ゆき片道乗車券(B型券)

前回エントリーで荻窪駅で発行されたA型の3等10円区間ゆき片道乗車券を御紹介いたしましたので、B型となった次の様式を御紹介致しましょう。


   


1955(昭和30)年1月にやはり中央本線荻窪駅で発行された、3等10円区間ゆきの片道乗車券です。
桃色こくてつ地紋のB型大人専用地図式券で、東京印刷場で調製されたものです。

この様式は1953(昭和28)年1月の運賃改定以後に登場した様式ですが、当時の運賃改定では10円区間については変更が無かったようで、前回エントリーのA型券と運賃および乗車可能な区間に変更はありません。そのためでしょうか、新様式が登場した運賃改定以後も、残券がそのまま使用されており、恐らく残券を払い出した後に新様式で設備されたものと思われます。


記載されている地図はA型券のものとは違う版が使用されていますが、ここでもなぜか不要である山手線内も地図に含まれています。
管理人はこれを勝手に「荻窪駅、無駄に山手線書いちゃった件」問題と呼んでいます(笑)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 荻窪駅発行 3... 荻窪駅発行 10... »
 
コメント
 
 
 
荻窪駅無駄に山手線書いちゃった件問題 (NAO)
2019-08-04 07:40:30
これは夜中あたりに街頭インタビューして皆さんに訊いてみなければなりませんね(笑)。
酔ったオジサン:山手線が描いてあったらよ、上り、下りの方向がわかりやすくていいんじゃないか、ヒック!
若い女の子二人連れ:え~わかんない。ひょっとしたら~、山手線まで乗り越す人が多くて~、精算のとき計算し易いんじゃないの。え~違う?
以上、荻窪駅無駄に山手線書いちゃった件問題でした。
 
 
 
> NAOさま (isaburou_shinpei)
2019-08-04 10:59:31
コメントありがとうございます。

それならば、東京ならば新橋駅烏森口のSL広場で決まりですね。(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。