越後交通 西長岡から王寺川ゆき 片道乗車券

昭和43年10月に越後交通長岡線(廃止)の西長岡駅で発行された、王寺川駅ゆきの片道乗車券です。


   


鼠色TTDてつどう地紋のB型一般式大人・小児用券で、日本交通印刷で調製されたものです。
日本交通印刷で調製されたB型一般式券としては汎用の様式ですが、「下車前途無効」の文言がありません。


   


裏面です。
「・着駅と運賃同額区間内駅 下車前途無効」という注意書きがあります。この文言を見た限りでは、同社では運賃が同額ではない区間の場合、途中下車を認めていたものと思われます。


同線は長岡鉄道として開業し、当初は非電化路線であったようですが、戦後の昭和20年代中頃、衆議院議員であった故田中角栄氏が社長に就任したのちに電化されています。その後、昭和35年に同社は栃尾鉄道(のちの栃尾線)および中越自動車(バス部門の前身)と合併して越後交通となり、長岡線となっていますが、昭和40年代後半には自家用車の普及や需要の減少、あわせて長岡市中心部への接続がないためににより乗客数が減り続け、昭和50年3月を以って旅客営業を廃止し、以後貨物専用鉄道として営業が続けられていましたが、平成7年3月に貨物営業も廃止され、路線廃止となっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« JR東日本 富士... 越後交通 上見... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。