きょうから「令和」が始まります

おめでとうございます。
本日から日本の元号が「令和」になります。
管理人の世代では生まれてから元号が変わった(改元)のは2回目の経験ですが、30歳以下の方にとっては初めての改元となるわけです。

それでは、昨日で終わってしまった「平成」にちなみ、今回は「平成最初」の日に発行された券を御紹介致しましょう。


平成元年1月8日にJR中央線荻窪駅で発行された、吉祥寺接続京王帝都電鉄(現・京王電鉄)線100円区間ゆきの片道連絡乗車券です。


   


桃色JRE地紋のB型金額式大人・小児用券で、東京印刷場で調製されたものです。
「平成」第1日目となったこの日、荻窪駅は城西地区では比較的遅くまで硬券乗車券を発売していた駅ということで購入しに行った次第です。

前回エントリーのように夜12時を回った場合には「64.-1-.8.」という日付の券を入手することができたのですが、当時、同駅の硬券を扱う窓口は西口にあった「◯B」窓口という51km以上の片道乗車券と連絡乗車券のみを発売していた窓口の1窓のみで、同窓口は午前12時までは営業していませんでしたから、そのような日付の券は入手できなかったものと思います。


令和になっても、引き続き拙ブログ「古紙蒐集雑記帖」をよろしくお願いいたします。
                                          古紙蒐集雑記帖管理人

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )