趣味で蒐集した「きっぷ」を見て考えたこと、とか…
JR直営の印刷場名は国鉄時代の印刷場名を使用します。
古紙蒐集雑記帖
NEWDAYS KIOSK 限定 プルバックトレイン 通勤電車コレクション
またまたやってしまいました。
こんどはNEWDAYS(JR東日本グループのJR東日本リテールネットが運営するコンビニエンスストア)とKIOSK限定の「プルバックトレイン 通勤電車コレクション」で、E231系山手線・209系京浜東北線・E233系中央線・E231系東海道線(湘南新宿ライン・東北線・高崎線かもしれない…)の4種類のブルバックさせる電車のおもちゃで、缶コーヒーについているようです。
会社帰りに同僚から存在を教えられ、即会社の最寄り駅である品川駅改札口の横にあるNEWDAYSへ直行し、毎度の如く全種類購入です。
目的のものは、アサヒ飲料のワンダ「金の微糖」と「朝のカフェオレ」についていました。品川駅という土地柄か、山手線が人気のようで数が少なく、中央線がやたら残っていました。
早速開けて、中を見てみました。
どれも「顔」が違っていて、おのおの別個の金型で製造されたようです。
まずは品川で一番人気の山手線のE231系です。山手線用500番台特有の雰囲気が表現されています。
(2枚目の写真は本物の電車の写真です。)
次は最近めっきり数が少なくなった、京浜東北線の209系です。シリーズの中でこの形式のみJR東日本の最近の形式に付いている「E」の無い電車です。
次は「金魚鉢」のようなE233系中央線です。ほとんど同じ形なのに、なぜか1000番台の京浜東北線や3000番台の東海道線の電車が出ていないのが不思議です。
最後は東海道線のE231系です。品川という土地柄東海道線と呼びますが、湘南新宿ライン・東北線・高崎線にも走っている、お馴染みの電車です。
昔は「近郊型電車」と呼ばれていた東海道線ですが、通勤エリアが拡大し、今では通勤電車の仲間入りをしてしまったようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )