おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 その258  「これからのカギ」 ~スマートロックの未来~

2018-11-15 08:43:35 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その258  「これからのカギ」 ~スマートロックの未来~


通信機能を内蔵した鍵をご存知でしょうか?

スマートフォンを玄関に近づけると、内側に設置された鍵が反応し、自動で開錠する機能を備えたのが、「スマートロック」です。

Qrioのスマートロックの仕組みは以下の通りです。

モーターやブルートゥースの通信機能などを内蔵した装置を両面テープでドアに張り付け、装置にスマホのブルートゥースで信号を送るとモーターが動き、鍵のつまみ部分が回って開いたり閉まったりします。

WiFiに接続する別売りの装置を使えば、鍵がインターネットにつながり、誰がいつ開けたのかを記録するだけでなく、リアルタイムで情報を特定のスマホの飛ばしたり、遠隔で開け閉めしたりも出来るのです。

キュリオを創業したのは、今年10月から顧問に就任した西條晋一氏です。

2015年8月の初代「キュリオスマートロック」発売から3年を経て、今年7月には、反応速度が向上し、ポケットに入れたままでも反応する2代目の「キュリオロック」を発売しました。

発表初日に1000台の予約が入り、順調な滑り出しとなったのです。

サイバーエージェントで取締役を務め、10以上の新規事業を立ち上げて来た西條氏がスマートロックに目を付けた起点は自身の不動産投資で所有していた賃貸物件で自らが感じた不便さがあったからでした。

特に、入居者が出ていってから、次の契約者を見つけるまでの期間、家賃収入がとまるその瞬間の部屋の扱いに疑問を持ったと言います。

例えば、何件の候補者が内覧に来たのか、どんな人が来たのか?、何がダメで契約に至らなかったのか?

オーナーが知りたい情報が、管理会社から全然上がってこないという事が日常的でした。

さらに不動産屋の実店舗に行かなければ、部屋の内覧が出来ない日本の賃貸市場の商習慣にも疑問があったと言います。

これらの不便さは、鍵を開け閉めした瞬間にその情報をインターネットで飛ばしたり、特定のスマホに特定の時間だけ有効な開錠の権限を与えたりできるスマートロックで解決できるのはないか?

と西條氏は考えたのです。

早速、2014年初めに、アメリカからスマートロックを取り寄せ、使ってみました。

感想はまず、大きくて重い事、さらに鍵穴をネジで外して設置しなければならず、素人には不可能であるという事でした。

アプリの使い勝手も悪いとくれば、想定したシーンで使える事はわかりましたが、「とても実用的ではない」というのが本音でした。

しかし、それは日本でのビジネスチャンスを意味していたのでしょう。

つまり、個人が自分で設置出来て、小さくて軽量で、アプリの使い勝手が良ければ売れるという事でした。

西條氏は当時、大企業とスタートアップ企業をつなぐベンチャーキャピタルのウイルでソニーを担当し、新規事業を探っていました。

ソニーの暗号化技術を使えば、スマートロックがすぐに事業化できると、そう読んで、2014年の暮れにキュリオを設立したのでした。

(続く)


「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 





現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

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この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

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マーケティング研究 他社事例 その257 「何とITを組み合わせるか?」 ~葬儀と組み合わせるIT~

2018-11-13 08:17:16 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その257 「何とITを組み合わせるか?」 ~葬儀と組み合わせるIT~


スクリーン無しで遺影が浮いて見える焼香台、応対するAI会話ロボット・・・。

関心を集めるのは、アスカネットが」展開する、葬儀とITの融合です。

SNSに対応し、「訃報」「弔電」「供花・供え物」を発注できるサービス「tsunagoo」を展開しています。

訃報や電話やFAXで伝える負担は小さく無く、行き届かないケースもあります。

葬式1件あたりの参列者数は「増加」が1.1%に対して、「減少」は86.8%にも及んでいます(公正取引委員会調べ)

多様化した選択肢の中からどんな葬儀を希望するのでしょうか?

葬送業者の多くは、ほとんどの場合、周囲に迷惑をかけない事を重視していると言います。

であるならば、墓を撤去し、シンプルな葬式に徹するのが正解のように思えてしまいますが、そう簡単な事では無いと思います。

例えば、遺族に負担が少ないとされる家族葬は、一般葬のように香典が無い分、喪家が全額を負担することになります。

また訃報を省略すると、後になって逝去を聞きつけた友人が「手を合わせたい」とばらばらに自宅を訪れてくることもあります。

返礼品を後日発足したりと、葬式なら1日で済むことを延々と対応しなければならないかもしれません。

葬儀とITを組み合わせた、新しい仕組みに期待したいところですね。


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なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

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マーケティング研究 他社事例 その256 「顔認証の今3」 ~群衆の中から個人を特定する~

2018-11-08 07:59:05 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その256 「顔認証の今3」 ~群衆の中から個人を特定する~


一方、競合も市場開拓を急いでいます。

法務省は昨年10月から、羽田空港に帰国する日本人の審査で顔認証技術を導入しています。

採用したのはパナソニック製のシステムです。

日本人の帰国審査を自動化することで、急増する訪日外国人の入国審査に人員を回せるようになると言います。

2018年度には、成田空港など国内主要空港にも拡大する予定です。

アップルに加え、マイクロソフトやフェイスブックなども顔認証技術の開発を強化しています。

なりすましを防止できれば、パソコンやSNSの使い方は大きく変容します。

個人間のサービスなど、新たな市場が創出できる可能性も秘めているのです。

ただし、現時点の顔認証技術には課題として、「非積極認証」への対応があります。

利用者がカメラの前に立ち止まり、撮影に「積極的」に協力してくれる環境では、ほぼ100%の確率で本人かどうかを識別できるようになりました。

一方で、防犯カメラに映った不特定多数の中から特定の人物を見つけるといったケースは非積極認証と呼ばれ、改良の余地が大きいと言われています。

ポイントは3つです。

1つ目は、下向きや前向きの顔を確実に認証する事です。

出入国管理ゲートなどに設置された顔認証システムとは異なり、防犯カメラを正面から見据える人は珍しいと思います。

マスクを着用していたり、人の影に入ったりして顔の一部しか見えないこともあり、認証精度を高めるには検出する特徴点を工夫する必要があります。

2つ目は高速化です。

コンサート会場など多くの人が集まる場所で複数の顔を瞬時に識別する場合、ハードとソフトの処理速度が課題となります。

AIの活用が競争を左右しそうですね。

3つ目は、カメラから遠く離れた人への対応です。

解像度が低い画像でも確実に認証できるかどうかが焦点となります。

2020年の東京オリンピックを控え、テロ対策は喫緊の課題になっています。

街中に防犯カメラを設置したとしても、映像から適切な情報を抽出できなければ、次の行動に移せません。

個人を特定する「顔」をどう扱うのか?

顔認証技術の進展はスマートフォンとの向き合い方だけでなく、社会全体を大きく変えていきそうですね。


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メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

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マーケティング研究 他社事例 その255 「顔認証の今2」 ~導入事例~

2018-11-07 08:23:00 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その255 「顔認証の今2」 ~導入事例~


コンビニ業界で動いたのが、最大手のセブンイレブンです。

9月末から東京都内10店舗のコンビニで、顔認証技術の実証実験を始めています。

店舗のバックヤードにある「ストア・コンピューター」という管理端末に、オーナーと一部の従業員の顔を登録しました。

機密性の高い情報には特定の人物しかアクセスできない仕組みを整えて、セキュリティーを高めるのが狙いです。

ストア・コンピューターは発注状況や売上、顧客情報や従業員の給与などを管理する、いわば「店舗システムの心臓」となります。

最近ではインターネット通販の荷物受取や公共料金の支払いなどのサービスが拡大し、さらなるセキュリティー向上が求められるようになってきました。

セブンイレブンでは従来、IDとパスワードを使って管理端末にログインしていましたが、情報漏洩リスクや入力の煩雑さが課題になっていました。

セブンイレブンはNECと共同で顔認証技術の使い勝手を検証し、2018年の春に全国1万9600店舗のシステムを刷新しました。

レジ端末の更新なども含めて、520億円を投じるビッグプロジェクトでした。

より身近なところでは、住居の「鍵」として普及していきそうです。

レオパレス21は昨年7月、東京・南麻布に竣工した賃貸マンションにNECの顔認証技術を導入しました。

居住者がマンションのエントランスに埋め込まれたカメラに顔を近づけると、オートロックが開錠されてドアが開く仕組みです。

商品技術統括部の大木宏樹設計課長は、「顔認証の導入コストは、物件全体のコストに比べれば微々たるもの。高級住宅地ではセキュリティーを気にする居住者が多いので、顔認証は売りになる」と話しています。

(続く)


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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 





現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

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マーケティング研究 他社事例 その254 「顔認証の今1」 ~瞳と瞳の間隔やほくろの場所などの特徴で特定~

2018-11-06 09:40:34 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その254 「顔認証の今1」 ~瞳と瞳の間隔やほくろの場所などの特徴で特定~


顔認証とは、一人ひとり違う顔の特徴を基に、本人か否かを判定する技術のことです。

iPhone発売10周年記念モデルの「Ⅹ(テン)」の最大の特徴は「顔認証」技術を搭載したことです。

ログインをする際に、パスワードを入力したり指紋を読み込ませる手間を省いたのです。

端末上部のカメラに顔を向けるだけで、ロックが解除できるようになりました。

顔認証はかつては一部の政府機関や研究所などに利用が限られていましたが、今年に入り、様々な場面で使用され始めています。

セブンイレブンジャパンは9月から、同社のコンビニエンスストア店舗で顔認証の実証実験を開始しました。

今後は賃貸不動産や出入国管理など、本人確認が必要な分野で顔が鍵の役割を果たす機会が増えて行きそうです。

市場の急拡大を受けてIT各社が開発競争を繰り広げていますが、その先頭を走っているのはNECです。

各国の調査機関に導入されている他、アメリカ国立標準技術研究所(NIST)による評価テストでは2009年の参加以来、毎回トップ評価を獲得しています。

NECの方式は以下のようです。

最初のステップは顔の「検出」です。

カメラで写真を撮影し、その中から人間の顔だけを高速で検出します。

続いて、瞳と瞳の間の距離や小鼻の幅、顔の凸凹とほくろの位置など、それぞれの人の特徴付ける点、つまり、検出した顔写真の「特徴点」を把握するのです。

目を中心に口や鼻など複数の部位の位置情報を組み合わせて、顔のパターンを精密に数値化していきます。

NECデータサイエンス研究所の今岡主席研究員は「経年変化しない特徴を見つけられるかどうかが、顔認証の精度を大きく左右する」と指摘しています。

顔の大きさや毛髪量は体形や年齢に応じて変化しますが、瞳と瞳の間隔はほぼ変わらないと言います。

最後は「照合」です。

撮影した写真とデータベースに保存された写真を特徴点を基に比較して人物を特定しています。

NECは1989年から顔認証技術の研究を始め、個人を識別するノウハウを蓄積してきました。

近年では、ディープラーニング(深層学習)技術を導入し、顔の向きや照明の明るさが異なっていても、高精度で人物を特定できるようになりました。

静止画を使った場合、認証制度はほぼ100%に高まったと言います。

顔認証の特徴は精度の高さだけではなく、指紋認証と異なり、両手に荷物を持っていたとしても顔をカメラに向けるだけで認証できるのです。

免許証やパスポートなど、顔写真のデータベースが豊富に存在するのも利点です。

物理的な鍵や暗証番号は紛失やなりすましのリスクがありますが、顔ならそんな心配とは無縁となるのです。

(続く)


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