おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

「脱」買ってください営業 その102

2017-04-26 07:52:39 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



ギャップ分析をする事で、より良い未来へ向かう事が出来ます。

営業戦略は、効果測定は必要ですが、問いとして、「どうすればもっと売れるか」ではありません。

売れる、売れないの議論では成功体験が幅を利かせます。

そうした場合、抜本的な解決とはならずに、同じうまく行かない体験を繰り返すだけとなります。

そういった時に、ギャップ分析は大変優れた分析手法ではありますが、あるべき姿から逆算して検討する方法もあります。

タイムマシン法と呼ばれていますが、先に将来像を設定し、そこにいたる道筋を考える訳です。

現状に未来を合わせるのではなく、未来に現状を合わせるのです。

その行為自体は、バックキャスティングと言います。

バックキャスティングを活用したのが、タイムマシン法です。

〇年後の自分の姿を想像して、その時どうなっていたいか、どういう状態であれば良いかを決めます。

営業であれば、お客様の方から売って欲しいと言われる状態に設定します。

次に、それを実現する為にはどうなっていれば良いかを考えます。

このように考えて現状をどのように行動するべきかを検討するのです。

近い未来に来ると、出来るのか?といった葛藤や抵抗が生まれると思いますが、しかしここでひるんではバックキャスティングの意味がありません。

理想像のフォーカスを下げるのではなく、「どうやったら出来るか」にフォーカスして、アイデアの質を高めて行きたいものです。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。

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