こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
「○○したい」と思っていてもなかなか行動に結びつかない事が多くあると思います。
そういった場合は以下のようなフレームワークを行って下さい。
そういったしたいけど出来ないと言う「期待」とそれに付随する「課題」を列挙します。
縦軸に期待で横軸に課題を検討していきます。
縦軸に新しいマーケットに進出という期待をあげるとします。
横軸には、顧客ニーズ、商品ブランド価値を上げる、新商品を開発する等といった課題をあげておきます。
そして、「新マーケット開拓:顧客ニーズ=神戸地区のアンケート実施」といったように具体的に改善策を考えていくのです。
そうする事で漠然と期待をもっていたものが、実現への一歩を踏み出せるようになるのです。
例の場合は以下のアクションプラン(アイデアは無限大ですから、大いにブレストして下さい)になります。
新マーケット開拓:顧客ニーズ=神戸地区のアンケート実施
新マーケット開拓:商品ブランド価値を上げる=広告地域の拡大
新マーケット開拓:新商品を開発する=競合他社メニューを調査する
ポイントは、誰が、いつまでに、何をするか、を明らかにする事です。
またアクションプランには優先順位をつけましょう。
上記の場合では、アンケート→競合他社メニュー調査→広告地域の拡大の順となりました。
優先順位を付ける際の基準は、相対的な比較から導かれる検討結果で結構です。
7割方そのような気がすると思えば、実行あるのみです。
期待マトリクスに取り組む事で良いスタートが切れそうですね。
是非トライしてみて下さい。
フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。
その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。
彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。
マーケティングを得意とする当社ならではの切り口からフレームワーク作りをご支援、その実行のモニタリングサポートをご提案差し上げます。
まずは30分無料相談をご利用ください。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
彩りプロジェクト連絡先メールアドレス
info@irodori-pro.jp
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
「○○したい」と思っていてもなかなか行動に結びつかない事が多くあると思います。
そういった場合は以下のようなフレームワークを行って下さい。
そういったしたいけど出来ないと言う「期待」とそれに付随する「課題」を列挙します。
縦軸に期待で横軸に課題を検討していきます。
縦軸に新しいマーケットに進出という期待をあげるとします。
横軸には、顧客ニーズ、商品ブランド価値を上げる、新商品を開発する等といった課題をあげておきます。
そして、「新マーケット開拓:顧客ニーズ=神戸地区のアンケート実施」といったように具体的に改善策を考えていくのです。
そうする事で漠然と期待をもっていたものが、実現への一歩を踏み出せるようになるのです。
例の場合は以下のアクションプラン(アイデアは無限大ですから、大いにブレストして下さい)になります。
新マーケット開拓:顧客ニーズ=神戸地区のアンケート実施
新マーケット開拓:商品ブランド価値を上げる=広告地域の拡大
新マーケット開拓:新商品を開発する=競合他社メニューを調査する
ポイントは、誰が、いつまでに、何をするか、を明らかにする事です。
またアクションプランには優先順位をつけましょう。
上記の場合では、アンケート→競合他社メニュー調査→広告地域の拡大の順となりました。
優先順位を付ける際の基準は、相対的な比較から導かれる検討結果で結構です。
7割方そのような気がすると思えば、実行あるのみです。
期待マトリクスに取り組む事で良いスタートが切れそうですね。
是非トライしてみて下さい。
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その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。
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「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
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