おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

「脱」買ってください営業 その101

2017-04-25 08:12:07 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



なぜ5回という特定要因をあぶりだす分析ワークもあります。

俗に、トヨタ流なぜ5回とも言われているものです。

例えば、ある事故が発生した為に、その改善を検討しなければならないケースでは、通常「なぜ事故が起きたか?」という問いをかけます。

すると、機械操作が未成熟だったとなります。

次に、「では、機械操作レベルを上げる必要があるな」と言う事になり、具体的には、安全講和を強化する、講習会を開催するなどと言った打ち手が決まっていくものです。

しかし、この状態ですと問題の本質には触れていない為に、事故は繰り返される事になるのです。

なぜ5回は以下の様に展開されます。

問い 「なぜ事故が起こったか」

答え 「作業者が機械の操作を誤ったから」

問い 「なぜ機械の操作を誤ったのか」

答え 「ルール通りに操作しなかったから」

問い 「なぜルール通りに操作しなかったのか」

答え 「その方が時間短縮できるから」

問い 「なぜ時間を短縮しようとしたのか」

答え 「早く作業を終わらせて、次の作業に移りたかったから」

問い 「なぜ次の作業をしたかったのか」

答え 「やるべき事が多いから」

すると、改善策は、業務量について検討される事となります。

機械操作が未成熟だった場合の打ち手と、作業量の改善に関しての改善の打ち手では、全く行う事が違います。

前者が作業改善であり、後者が業務改善だからです。

このようにして、課題や問題の本質を掴み、改善へと向かう取り組みは確実に成果を出します。

お客様に商品を販売する際にも同じような問いを立てる事が出来ます。

ただし、なぜ売れないのか?という問いでは、とらえどころが無いので、まずはとっかかりの課題を設定します。

例えば、商材の認知度に関して課題があるとすれば以下の通りです。

問い 「なぜお客様に○○(商材)を認知してもらえないか」

答え 「お客様の価値に訴求出来ていないから」

問い 「なぜお客様の価値に訴求出来ていないのか」

答え 「戦略的に(アプローチする顧客層がバラバラで提供する価値を変えて)営業出来ていないから」

問い 「なぜ戦略的に営業出来ていないのか」

答え 「市場調査が不十分だから」

問い 「なぜ市場調査が不十分なのか」

答え 「市場調査をする人員が割けないから」

問い 「なぜ人員が割けないのか」

答え 「全員に営業ノルマがあるから」

改善策として、市場調査を外注するか、営業ノルマをはずした人員で市場調査を行うか等、具体的な改善へとつながります。

1回目のなぜで終了してしまうと、どのようにお客様の価値に訴求するか?を検討する事になり、とらえどころのない議論を繰り返す事となるのです。

課題の根本要因を探る、フレームワークを取り入れてみて下さい。

ファシリテートが困難になる事があると思います。

そういった際は、ファシリテート専用の人間が必要かもしれません。

是非、彩りプロジェクトにご用命ください。





「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。


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「脱」買ってください営業 その100

2017-04-24 09:49:03 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
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彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



営業方法にも様々な切り口がある事を少しづつご理解いただいていると思います。

特にアイデアに関しては、たくさんある中から、選べれる状態であると、行き詰まり感を打開出来ると思います。

新規開拓ひとつ取ってみても、他社との価格競争に巻き込まれてしまう事があります。

それは何気ないお客様の一言で始まってしまうものです。

「・・・で、おたくはいくらなの?」

その瞬間、買って下さいモードに入ってしまう方も少ないと思います。

つまり、自社の価格を構成している要素を説明する事無く、他社よりも値引きして勝負してしまうのです。

では、そういった際にどのように営業スクリプトを構成しておくべきでしょうか?

様々なケースがあるので、ここでは説明が出来ませんが、ただ、アイデア集を自分で持っていれば、応酬話法もうまく展開できるのではないでしょうか?

アイデアをたくさん持つためのフレームワークにマインドマップがあります。

興味があれば、ブザンのマインドマップを学習されればよろしいと思います。

マインドマップは現在では知名度が上がってきておりますので、容易に情報収集できるはずです。

私は、比較的容易に出来るマンダラートをおすすめしています。

3×3のマス目の中心にテーマを書き出します。

例えば、商品の特徴を書き出したり、使い方やお客様の困り事等を書き出します。

(例)パソコンソフトを販売している会社がマンダラートを使った場合。中心のマス目に「商品の特徴」とした。⓵いつでも使用可能 ⓶抜群な操作性 ⓷業界初な取り組み・・・などを記載していくとします。次に、抽出された⓵いつでも使用可能に関する情報を更に8つに分けるイメージもしくは連動する効果などを書き出して行きます。

出来上がった8つのアイデアをさらに広げる事で、様々な角度からテーマを見る事が出来る為に、自分でも気づかなかった視点を得られる事に気付きます。

マンダラートシートを作成して活用される事をおすすめします。



フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。

その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。

彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。

マーケティングを得意とする当社ならではの切り口からフレームワーク作りをご支援、その実行のモニタリングサポートをご提案差し上げます。

まずは30分無料相談をご利用ください。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。



彩りプロジェクト連絡先メールアドレス
info@irodori-pro.jp




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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「脱」買ってください営業 その99

2017-04-23 07:29:57 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
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彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



営業方法や商品開発に関するアイデアが枯渇してくるなんてこともあるかもしれませんね。

そんな時は、SCAMPER(スキャンパー)をおすすめします。

SCAMPERはオズボーンのチェックリストとも言います。

一番簡単なやり方は、アイデアとアイデアをくっつけられないか?

あるいは、ある原理を何かに転用できないか?

そうした質問を考える事で、半ば強制的にアイデアを出す事が可能になります。

そういった手法の際に必要となる7つの切り口は以下の通りです。

(1)代用できないか (S)

(2)統合出来ないか (C)

(3)応用出来ないか (A)

(4)修正、拡大出来ないか (M)

(5)転用できないか (P)

(6)削除、削減出来ないか (E)

(7)逆転、再編集出来ないか (R)

すでに出たアイデアにひねりを加え、発展させていく時にも使えます。

打ち合わせなどで、あらかじめSCAMPERシートを作成してユニークなアイデアを出すなんてことも可能ではないでしょうか。

また、SCAMPER以外の切り口は以下の通りです。

・伸ばす、縮める

・ロマンにする、ホラーにする

・結合する、分割する

・児童を対象に、高齢者を対象に

・防寒処理する、耐熱処理する

・光を当てる、暗くする

・速くする、ゆっくりする

・右回りにする、左回りにする

・鋭くする、鈍くする

・凍らせる、溶かす

・綴りを間違える、正しく綴る

・甘くする、苦くする

・均衡をとる、均衡を崩す

・きつく締める、緩める

・無理強いする、リラックスする

・積み上げる、突き崩す

・結ぶ、ほどく

・飛び越える、くぐり抜ける

・値上げする、安値にする

・音楽にする、絵を描く

・ノスタルジックな雰囲気にする、SF的にする

・強くする、弱くする

・携帯用にする、固定にする

・個性的にする、普遍的にする

・誇張する、控えめにする

・セックスアピールを付加する、セックスアピールを取り除く

・単純化する、複雑にする

・面白くする、真面目にする

・壊れやすくする、壊れにくくする

・湿らせる、乾燥させる

・包む、突き刺す

・使い捨てに、再利用可能に

・飛ばす、浮かばせる

・後ろ向きにする、横向きにする

・磁気化する、磁気を取り除く

・透明にする、見えるようにする

・前進させる、後退させる

以上37つの切り口はトンプソン37の変換要素と言われています。

うまく自社の戦術に取り入れてみて下さいね。




フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。

その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。

彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。

マーケティングを得意とする当社ならではの切り口からフレームワーク作りをご支援、その実行のモニタリングサポートをご提案差し上げます。

まずは30分無料相談をご利用ください。

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「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

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「脱」買ってください営業 その98

2017-04-22 07:45:55 | ビジネス
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「○○したい」と思っていてもなかなか行動に結びつかない事が多くあると思います。

そういった場合は以下のようなフレームワークを行って下さい。

そういったしたいけど出来ないと言う「期待」とそれに付随する「課題」を列挙します。

縦軸に期待で横軸に課題を検討していきます。

縦軸に新しいマーケットに進出という期待をあげるとします。

横軸には、顧客ニーズ、商品ブランド価値を上げる、新商品を開発する等といった課題をあげておきます。

そして、「新マーケット開拓:顧客ニーズ=神戸地区のアンケート実施」といったように具体的に改善策を考えていくのです。

そうする事で漠然と期待をもっていたものが、実現への一歩を踏み出せるようになるのです。

例の場合は以下のアクションプラン(アイデアは無限大ですから、大いにブレストして下さい)になります。

新マーケット開拓:顧客ニーズ=神戸地区のアンケート実施
新マーケット開拓:商品ブランド価値を上げる=広告地域の拡大
新マーケット開拓:新商品を開発する=競合他社メニューを調査する

ポイントは、誰が、いつまでに、何をするか、を明らかにする事です。

またアクションプランには優先順位をつけましょう。

上記の場合では、アンケート→競合他社メニュー調査→広告地域の拡大の順となりました。

優先順位を付ける際の基準は、相対的な比較から導かれる検討結果で結構です。

7割方そのような気がすると思えば、実行あるのみです。

期待マトリクスに取り組む事で良いスタートが切れそうですね。

是非トライしてみて下さい。





フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。

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研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

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「脱」買ってください営業 その97

2017-04-21 09:21:50 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
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彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



さて、ここに3,000円の肉マンがあります。この肉マンを売るために皆さんはどうしますか?

10秒でお答え下さい。

10秒なんて短いよ~と思うかもしれませんが、ブレインストーミングで考えましょう。

マーケティング思考的に言えば、YESと言っていただけるような戦略を用いるのです。

売るとなると万人に対して、広告展開する必要があるし、その予算はどうする?でもそもそも3,000円の肉マンなんて売れるのかな~と皆さんは半信半疑だと思います。

買っていただける方々に訴求すればいいのですから、そのお客様は誰か?

間違いなく、イノベーターです。

3,000円肉マンでも買ってみたくなる方々へアプローチするのです。

私なら10秒で以下のように考えます。

まず3,000円肉マンを安く見せる為に、10,000円と5,000円の肉マンを用意し、3,000円を一番安くする。もしくは、5,000円と1,000円の肉マンを用意し、3,000円を真ん中の価格帯に設定するようにします。

そうすることで、不思議な事に3,000円の肉マンへの抵抗が下がるではありませんか?

そして、プレスリリースを打ちます。

イノベーターは独自の情報収集手段をもっていますから、自分たちからこの情報を探してくれる事でしょう。

さらに、3,000円肉マンは限定50個にします。(あえて言いますが、50個に意味はありません)限定とつける事に意味があるのです。

10秒で考えられる事はこのぐらいでしょうか?

優秀なマーケッターはヘッドラインなども浮かんでいることでしょうし、プレスリリースのネタに「3,000円の肉マン福祉施設にプレゼント」などといったような事も考えることでしょう。

そもそも3,000円の肉マンですから、付加価値がとても高いのでしょう。

中国や香港でで有名なジュエリーがあるのであれば、中華つながりで「実は3,000円の肉マンというのは秘密があります。中国や香港でいま人気のこちらのジュエリーがもれなく当たります」としても良いと思います。

そうする事で、肉マン好きでもない方達にも訴求する事が期待できます。

マーケティングはレバレッジが効くものです。

3,000円の肉マンなんて売れないよと思う前に、どうのようにすればマーケットで受け入れていただけるかを考える事で道が開けるものです。



フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。

その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。

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「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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