おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

資本性ローン

2014-09-12 08:22:03 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



現在、日本政策金融公庫では新事業展開を融資で支援する「挑戦支援資本強化特例制度」(資本性ローン)【新事業型】があります。
この制度は、無担保・無保証人で融資を受けられ、本制度による借入金は民間金融機関から自己資本と見なされるなど大きなメリットがあります。

つまり、通常借入金は負債ですが、資本性ローンの場合は金融審査上負債では無く、資本として見なされるのです。
実態バランスシート上ですが、自己資本比率が高まる効果があります。

民間金融機関は、これらの事から融資をしやすくなります。このようにして資金確保をしやすくする面でも大いに役立ってくるのです。

資本性ローンは全ての債務に劣後します。

さらに一括償還なども特徴と言えます。

自社に基礎技術をお持ちで、製品開発が終了して販売見通しが立ち、これから事業を拡大していきたいという中小企業・ベンチャー企業の方に、ご利用いただけ内容となっているので、もの作り企業等、成果に時間がかかる企業などはこのような制度は使えるかもしれません。

一度、お近くの日本政策金融公庫さんにご相談差し上げるか、認定支援機関をご利用下さい。

次回は第二創業等も含めて情報提供差し上げますね。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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組織風土の特徴をつかむ その25

2014-09-11 07:34:05 | ビジネス
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風土改善研修での一コマです。

この会社は「指示待ち」を改善したいと新しい課長さんが懸命になって改善しているところなんです。

企業風土の特徴としては、経験が無い事には二の足を踏む、様々な対応力が低下している、社員の関係が希薄、が特徴的でした。

そして「指示待ち」です。

自ら動きながらであるとか、意見があればもっと言える様な風土作りを目指していたのです。

何から取り組むか?

まず初年度には価値観合わせを中心に、意見を持ち、発表する事をワークの中に多く取り入れました。

しかし・・・簡単には行きません。

ですから繰り返し、「何のために」を説明していきました。

結果、徐々にではありますが、自分の弱みを改善しつつ、少し前進していくのを感じました。

翌年は、リーダー層チームと経営層チームの研修をスタートさせました。

リーダー層は更に価値観合わせを進めて行きました。

一方、経営層は改善の話し合いの場作りやファシリテートに関して学びました。

期の途中から両方のチームを融合させる事で、具体的な実践へと移行していきました。

すると様々な課題を改善しようと動き出したのです。

風土は変えられるんです


出来れば良い風土で働きたいものですね。





「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

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保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

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組織風土の特徴をつかむ その24

2014-09-10 07:29:24 | ビジネス
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さて、ネガティブ発言は本気度を下げると説明させていただきました。

今日はそのような中でも、ネガティブ発言の必要性にも触れておきたいと思います。

冒頭に申し上げておきますが、ネガティブ発言の全てを否定するものではありません。

しかし、ネガティブな雰囲気は新たなネガティブな事象を呼んでしまう事があります。

そうすると、負のスパイラルに陥りやすくなります。

ネガティブ発言からポジティブ発言へと繋げる事でそういったスパイラルから抜け出せます。

簡単に申し上げていますが、ここが実はかなりの高いハードルだったりするんですが・・・。

また、風土を変化させていく為には愚痴レベルの共感も必要だったりするのです。

「そこから、どうするか?」の発想にいかなければ、なかなか変化しません。

「そこ」がネガティブな内容となってしまっても、それは仕方が無い事です。

「そこ」からどうするか?

つまり、現在の姿が「そこ」であり、ありたい姿とのギャップが「どうするか?」になると思います。

ですから、マイナスな要因の共有も時には必要なんですね。





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「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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組織風土の特徴をつかむ その23

2014-09-09 07:38:06 | ビジネス
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共感する組織になる為に本気になれるか?

感覚を研ぎ澄ませ、周囲に目配せし、心を震わせる場面を多く発見するんです。

真剣に仕事に取り組む事だけでは、自分の心はあまりふるえませんよね。

何とかやり切ったという充実感はあるかもしれませんが・・・。

やはりそこには自分の仕事の質を高める為の工夫をし、新たな自分の発見がなければなりません。

そういう仕事の繰り返しで、自分の心がふるえる場面に多く出会えると信じれるか?どうかにかかっています。

本気で取り組めるか?と言う事はそういう事なんだと思います。

そしてそれは個人個人が取り組む事なんです。

その為の雰囲気作りは、ネガティブな発言を少なくし、ポジティブな言葉を増やしていくべきです。

ネガティブな発言ばかりしている人の周りには人が寄り付きませんからね。




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この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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組織風土の特徴をつかむ その22

2014-09-08 07:55:38 | ビジネス
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「共感力」を高めるには、共に感動する事が必要です。

では感動はどのように生まれるのでしょうか?

感動は予測を上回った時に起こると言われています。

相手にとって、予想していた以上の対応であるとか、がそれに当たると思います。

それは自分自身にとっても同じで、自分で描いていた予想を上回った時にもそうです。

また、感情移入すると感動が呼び起されます。

そのような状況を作り出せる様な組織になれるかどうかがカギとなってきますね。

そして、まず自分達が「共感」する組織になる為に本気になれるかどうかが問われていきます。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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