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マーケティング研究 他社事例 その226 「貯蓄から資産形成」 ~低い関心、複雑さも足かせに~

2018-09-11 08:49:42 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その226 「貯蓄から資産形成」 ~低い関心、複雑さも足かせに~


野村アセットマネジメントの調査によると、投資未経験者で、つみたてNISAを「利用したい・検討したい」と回答したのはわずか3%だったとの事です。

利用しない理由を投資未経験者に尋ねると、最多の回答は「家計は毎月赤字の為(25%)」「ローンの返済を優先するため(15%)」となったようです。

つみたてNISAの利用が想定される若い世代は余裕資金が少なく、当初は投資額が伸びにくいといった現実があるようです。

手数料収入の少ない商品が多いため、銀行や証券会社も本気で売りにくいという事情もあります。

一般NISAは株式や投資信託から得た利益が非課税になる制度で2014年に誕生しました。

2016年には未成年を対象とした「ジュニアNISA」が追加されたばかりです。

税優遇で資産形成を後押しする制度としては、厚生労働省が所管する個人型確定拠出年金の「iDeCo」もあります。

ただ、これらの制度は投資の年間限度額や対象となる期間など多くの違いがあり、一般NISAとつみたてNISAを併用することもできません。

高齢者に向けて、短期的な収益ばかりに目を向けた投信を売っているだけでは、業界に先が無いのも事実です。

官と民の思惑がすれ違ったままでは、個人金融資産が経済に生かされる理想の投資会社はいつまでたっても実現はしないと思われます。

(続く)


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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

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