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卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 その225 「つみたてNISA」 ~理想と現実~

2018-09-10 08:33:19 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その225 「つみたてNISA」 ~理想と現実~


2018年1月に開始したNISAは、年40万円を上限に20年間、金融商品を運用した際の分配金や売却益に税金がかかりません。

既存の一般NISAが非課税期間5年であるのと比べると、長期の資産形成がしやすいように設計されています。

これから投資を始める20代から40代を主なターゲットと見込んでいるようです。

制度の対象となるのは、株式投資信託とETF(上場投資信託)のみとなっています。

「毎月分配型ではなく」「販売手数料・解約手数料がゼロ(ETFは1.25%以下)」「信託報酬が最大でも1.5%以下」などが全商品に共通する条件となり、商品分類によってはさらに細かい基準があります。

厳しい条件設定は、金融庁側の投信業界に送ったメッセージともとれます。

投信の手数料が諸外国と比べ高く、目標とする「貯蓄から資産形成へ」が掛け声倒れになっている現状を問題視しているからです。

業界の自助努力に頼りきるのではなく、金融庁側が明確な意思を示す事で、森前長官の目指す「顧客本位」の金融サービスを実現する狙いがあるのです。

その結果、一般に流通する投信約5000本のうち、つみたてNISAで運用する事が出来る商品は100本強にとどまったのです。

金融庁肝いりの制度の割に一般個人の関心は低いと言えます。

(続く)


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