おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

組織風土の特徴を掴む その89

2015-11-16 07:44:41 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



誰だって居心地の悪い職場には居たくありません。

ではどうなると居心地が悪くなるのでしょうか?

居心地が悪いという基準は誰にあるのでしょうか?

それらを考えるのに以下のような事例を紐解いて行きたいと思います。

良くこのような意見を耳にします。

「会社は従業員の居心地が良くなるために改善するべきだ」

「まったく我々の意見を聞いてくれないんです」

「会社が違う方向に行っている気がして心配だ」

どうでしょうか?

皆さんもこのように耳にしたり感じたりした事はありませんか?

今日は、会社側の立場からこの事例を検証していきます。

会社は従業員の居心地が良くなるために改善するべきだ」→これは従業員側の言い分を聞きすぎるきらいがあります。自分達最適になりかねません。これら居心地の中には、省いては行けない効率化なども含まれている事も多々あり、その会社の育んでいきたい文化が、その時に所属している従業員毎で形成されてしまい、新入社員は一か八かで入社しなければならなくなります。ですから、居心地の主導権は会社側が握り、先見性のある事業運営を行うべきです。バスに乗せる従業員をしっかりと見定めて下さい。


まったく我々の意見を聞いてくれないんです」→もしかしたらの話ですが、会社はあなたに対してもう期待していない可能性があります。すでにバスから降ろす候補になっているのかもしれません。見えていない真実から目を背けてはいけません。

会社が違う方向に行っている気がして心配だ」→どの方向に向かべきか?この答えは会社のビジョンが示していると思います。そういったものが無い会社であれば、確かに心配です。また示しているビジョンとは明らかに違うのであれば、これは大問題です。ただちに確認しなければなりません。しかし、ビジョンに進む事を強化していく中で、今までと違う事が起こって来ます。その事象について、違う方向に行っていると感じているのであれば、あなたがそこに留まっている可能性があります。

これらの事から従業員は居心地が悪いと感じる事があるかもしれません。

会社の成長と個人のビジョンが一致している事が働く上で大切であると語られる様になって来たのは、このような会社側の意図が含まれています。

従業員の皆さんにも俯瞰的な目で見つめ、「相手にももっともな理由や動機がある」と考えるべきかもしれませんね




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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