きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

ソーセージパン&ハンバーグパン

2006-06-10 09:24:13 | パン
夜9時にまたこねはじめました。
朝ごはんのパンのために・・・
オットは朝から趣味の屋さんに行き、
娘たちは学校のちょっとしたお遊びに行くので、
寝坊できないのです
でも朝ごはん作っとけば、私寝ててもいいかな~って
ことでパン作ってみました。

生地
・薄力粉・強力粉・バター・砂糖・塩・イーストの
シンプルなもの。
手でこねてると、娘たちもこねたいというのでやらせて
みました。
小4の娘はまだまだですが、料理好きの娘1 小6は
結構上手にこねてます。
私「はい もっと腰おとして!! 叩く・ひっぱる!!」
鬼コーチのように指導してみました。

ウインナーに生地をまきまき。
冷凍ハンバーグ&ケチャップを入れて丸めました。
具がないので、ロールパンのように。

できあがり


モスラーじゃありません。
パンです・・・
卵がなかったので、焼き色がこんなですが。

朝食べました。
う うま~でした。まだ生地もしっとりとやわらかく
ウインナーとのコンビネーションが、絶妙。
う~ん 素敵な朝ごはんでした。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長屋)
2006-06-10 21:39:25
夜9時から…わたしだったら焼きあがったら午前様かもです…すごいわぁ!夜がんばった分、朝は優雅に食卓につけますね。
返信する
Unknown (クルタレ♪)
2006-06-11 09:20:40
手ごね・・・はまっていますね。。

とっても生地もきれいに焼成されていて

おいしそう!

この頃、私もるりさんを見習って娘が

やりたがっている時は(うざいけど)

やらせるようにしています。ちょっと

やると本人は満足なんですね。。。
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-06-12 06:36:46
長屋さん

うん 楽だった。朝パンだして、その間に犬の散歩もできたしね~

返信する
Unknown (ippoyo)
2006-06-12 06:38:56
クルタレ♪さん

すっかりはまってます(笑)

おお 娘ちゃんに!!少しづつやらせていけばいいんだもの。家もやる時と、そうでない時の差が激しいかも。

でも将来夕飯とか作ってほしいななんて期待してたり。ムリかしら?
返信する
Unknown (manicmonday)
2006-06-12 08:41:09
あらためて、手ごね作品をじーっ。ああ、とても美しい~!



そうそうippoyoさん、パンを作る時の材料、やはりバターですか?ショートニングで作ることってあります?ワタシはショートニングでパイを焼くので、どうしてもショートニング消費に走ってしまうのだけれど、これが悪いのかな、冷めるとかたくなるんですよぉ。
返信する
Unknown (マサト)
2006-06-12 12:24:24
うわ~すっごい美味しそう。

パン屋さんで売ってるモノと遜色無いクオリティーじゃないすか。

娘さんやるぅ~。



イイ朝ご飯だなぁ~。
返信する
あちこちで (雨漏り書斎)
2006-06-12 21:03:10
パン作りをやってらっしゃるので、街のパン屋さんの売り上げ激減なのでは?



旨そうなモスラちゃんwww
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-06-13 07:09:12
manicmondayさん

ショートニング。実は最近買って、ビスケットに初めて使用したのです。

パンにはまだ使ったことないからわからないんだ。ごねんね。

私はバターでなくマーガリンを使います。バターの方がおいしいのはわかるんだけど、マーガリンの方がカロリーとか少し低いし、植物性だよね。。。だから。

手作りパンってすぐ固くなる気がする。我が家は固くなる前に、食べきってしまうことが多いけど。手ごねは成功すると、HBでこねたよりやわらかさが持続するような気がします(うちのHBの場合です)
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-06-13 07:10:56
マサトさん

お褒めの言葉。こまお~

娘はこねのお手伝いでしたので、今度は成形もやらせてあげようと思ってます。
返信する
Unknown (manicmonday)
2006-06-13 07:13:46
ippoyoさんありがとう~参考になります!なるほどなぁ、器械より人間のほうがやはりウワテですねぇ。横着しないで一生懸命作ると、美味しい魂はなかなか消えないのですねぇ。
返信する

コメントを投稿