女を捨てず・女に甘えず・らしさを活かす

女性スタッフがビジネス社会で実際に体験したことを中心に「見たこと」「聞いたこと」「感じたこと」をありのままお伝えします。

自分の『良さ』って何だっけ!?②

2013-10-02 | インポート

辛島です。

怒られると、「もう怒られないようにしたい」と思う。

それが、「もう絶対言われないようにしたんねん!!という攻めモード

に変われば、GOOD!!

行動も堂々としたものに変わるし、言われないように先手を打てるようになるし、

しっかり考えるようになる。


しかし、

それが「もう言われないようにしたい・・・と委縮すると、状況はさらに

悪化する。そして悪循環にはまってしまうのだ。

周りの顔色が気になり

声は小さく

表情は怯えたような表情

自分の行動に自信がなくなって、

元気もない

そんなアナタを見て周りは余計に注意しなくてはならなくなる。



「元気くらい出しなさい!
と!


・・・これは辛島の経験談。

もちろん、委縮して声が小さくなって元気がない方。


その時に言われたのが、前回のブログに書いた「辛島の良さがなくなっとる!」だった。

驚いた。「私に良さなんか、ありましたっけ!?」と。


【当時の私の心境】=====================

こうなりたい!という目標もない・・・

作業も早くない・・・

自分の思っていることも口に出せない・・・(間違っていたら嫌だから)

「また怒られたら嫌だな」ばっかり考えてる・・・

この状況で私に「良さ」ですか・・・??

=============================


ここまでの内容に共感できるとおっしゃるアナタと
5年前の私に言いたい。




「良さ」
が一つもないアナタを会社は採用した、とでも言いたいのか!!??

当然作業面は、今よりも確実に何も知らなかった学生時代。

何もできないアナタの「良さ」に期待して会社はアナタを採用したのだ。


私の「良さ」は、、、、

もちろん、笑顔と元気!!!!!!


「良さ」
とはそんなシンプルなもの!!!!


もちろん今は6年目になり、「笑顔」と「元気」しか「良さ」がないようではいけない。

今だったら、そうだな、「きっちりしている」ことも「良さ」になると思う。

所属は管理事業部なので「きっちりできる」ことは私の武器だ


怒られている瞬間、「笑顔」と「元気」が満々なのは、単なるKY。

ただ、怒られ終わって普通に仕事してる時にも「笑顔」と「元気」(=良さ)を封印する

理由がどこにあるのだ!!


アナタの「良さ」は何ですか??(「良さ」はシンプルなもの。)


笑顔
ですか?
明るさですか?
元気ですか?
押しの強さですか?



その
「良さ」はなくしてはいけない!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿