神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)

風吹くままに 流れるままに
(yottin blog)

今日の事

2024年03月25日 17時10分08秒 | ライフスタイル
 今日は約3週間ぶりに船長に頼まれて手伝いに行って来た
昨日の夕方、急にメールが入ってちょっと考えたが、魚との対面はやはり削りがたい、すぐにOKを出したが、入船が朝5時と言うので、急にせわしくなった。
5時だと3時半には起きるから、逆算して21時には寝なければ寝不足になる。
まあ、その時間でベッドに入ったのだが、最近の花粉症気味なのは大きな痛手
起きていると、くしゃみ鼻水、横になると鼻づまりで寝苦しく、なかなか寝付けない、そんなうちに22時を過ぎ、なんか寝ているのか起きているのかわからない。
結局、一番寝られたのは午前1時頃からで、それでも深い眠りに入ったので3時半起きでもすっきりしていた。
台所へ行って、粥を作りながら、洗面してそれから食べて身支度をして4時半には港に着いた。

昨日までは、ごろごろしている時間が長くて体がかえって疲れていたが、今日は半日仕事をして、とても気分の良い疲労感を感じている。

帰ってから、やはり眠かったが、もらってきた魚を干物にするために一時間ほど魚を捌いた。
とにかく作業着を着ているうちにやらないといけないので、一休みもできない
仕事を済ませたら、昼ではあるが風呂に入る、これをやらないと部屋でくつろぐことも、昼寝することもできない
ところが市の水道局から電話が来て、前にいた家で漏水しているので、家の中に入れてほしいとのこと、元栓が家の中にあるらしい。
行ってみたら隣の駐車場に水が流れ込んでいた、1年半前に水道の契約は解除して停止中だから、特に問題はないのだが、これは元旦の地震の影響で、液状化が起り家の中は30cmも盛り上がり、あるいは逆に下がったところもあってひびも入り、凄いことになっている。
ただ、もう空き家になっていて所有者も変わっているからあえて災害申請はしていない、所有者には連絡しておいたが。

やっとこれも済ませて家に戻った、妹と女房殿の兄上の二人が時間差で訪ねて来た。 結局風呂に入ったのは16時半、今上がってさっぱりしてブログを書いている。
これから夕食のおかずを作る、ご飯も冷や飯があるのでバターチャーハンを造ろう、結局昼寝はできなかったが、やっぱり料理を作るのが好きなんだと思った。

今日は久しぶりにロックで一杯飲もうかな。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿