神様がくれた休日 (ホッとしたい時間)


神様がくれた素晴らしい人生(yottin blog)

人生100年劇場

2023年06月06日 09時45分00秒 | 心 思い
73年目の人生を迎えた、あと2年で4分の3世紀になる
人生を12で割って見たりしたが、25で割る人生もある
即ち100年の人生を4分割で考えてみる、ということだ
第一期 0~25歳 人間として人生に必要なことを体験し習い、覚える季節。
青春、恋、愛、苦しみ、悩み、真剣に人生をすごす季節

第二期 26歳~50歳 社会の中で何らかの役割を担い、時には戦い、時には熱い恋愛に身を置き燃え上がる季節  人生で最も活動的且つ生産的な季節
社会に貢献し、この国の経済を担う季節

第三期 51歳~75歳 社会を担う仕事から一線を退き、後継へのバトンタッチ
今までの経験、体験を生かして社会貢献する、あるいはリタイア後に正反対の生き方を始めたり・・・ある意味、冒険の季節。

第四期 76歳~100歳 やりたくても、やれなかったことに挑戦する季節
そして別れの為の準備をする季節

松田聖子の唄が40年前と聞いてびっくりしている私
とんねるずの木梨の顔が初めて高齢者に見えた今日
神田正輝もずいぶん老けたなあ きっと俺も老けたんだろうな

老いていくのは仕方のないこと 誰もが長生きすればそうなる
どのように老いるのか 美しく老いることが出来ればそれに越したことはない
明るく楽しく生きられたら 悔いを残さず生きられたら

人生100年なんて欲張りか? 私の周りには「70まででいい」という人がなぜか多い それでいいの? 本気で言ってるのかい? いつもそう思う

私は欲張りで すべてを体験してみたいけれど、それは不可能なこと
それならば誰にも体験できないことを一つは体験してみたい
それを胸にしまって、お別れの日に思い出して謎の笑顔のまま逝けたら
それは最高で みんなが「良い顔をしていますねえ」そう言ってもらえたら
「見事に100年生きましたね」そう言ってもらえたら。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿