徒然なるままに…建築家のボヤキ。。。

I・N設計スタジオ ブログ

謹賀新年。今年もよろしくお願いします。

2019-01-07 09:36:26 | 今日のひとり言・雑談
 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 I・N設計スタジオは11回目のお正月を迎えました。これもお世話になった皆様のおかげです。

 

 今年も昨年から継続する目標に向かって、着実に一歩を歩んで行きたいと思います。

 飛ぶことはせず、着実な歩みを継続していきたいと思います。

 飛躍=飛ぶということは両足が宙に浮いている状態。バランスが取りづらく、いつ墜落するか分からない不安定な状態です。

 一歩先に進めた足を後ろ足がしっかり支えている、そんな状態で確実に進んで行きたいと思っています。

 

 さて、お正月休みに某進学塾の有名なH先生がMCの番組を見ていました。仕事に対する考え方でその先生は持論を展開していました。

 「やりたいことは偶然で、できることは必然である。」彼はこう言っていたのです。

 やりたいことをやっても成功するとは限らず失敗することの方が多い。他人から認められた「できること」をやれば成功する確率が高くなる。

 だから自分はやりたい、やりたく無いという軸で仕事を考えず、できる、できないという軸で仕事を選ぶ。と…。 

 今まで「やりたいこと」をやってきたつもりでも、その中で「できること」を選択してきたのかもしれない。

 そんな選択肢も有りだなと妙に共感させられました。

 今年も当事務所をよろしくお願いします。



 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もお世話になりました。 | トップ | 再・建築家の流儀-1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のひとり言・雑談」カテゴリの最新記事