割れない雪庇

2022-02-26 16:57:24 | Weblog

  曇り後雨(又はみぞれ)。午前中から雨(又はみぞれ)が降り出した。気温はけっこう上がった様子。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は四百七十五名とまるで現象の兆しも見えません。私が灯油を買いに出かけた際も、べらぼうな交通量でしたし、ガソリンスタンドも車まみれ。感染して◯ねばいいのに(◯はご想像にお任せ)。欧米では、既に共生に向けて動き出しているようですが、日本は三回目ワクチン接種も進まず、対策も後手に回ってばかりと共生どころではない状況かと思います。いつまで続くのやら。

 雨が降っているので、先日落とすのを諦めた雪庇を落とそうとホームセンターから氷割りを購入して再挑戦しましたが、まるでダメ。厚みが三十センチもある氷がそう簡単に割れる訳がありません。もう屋根から大分せり出しているし、困ったものです。ハシゴをかけてハンマーで叩くしかもはや落とす術はないのですが、そのハシゴもありません。業者に依頼するしかない様子で、また痛い出費が見込まれます……。

 灯油と氷割りを買いに出かけた以外はまだまだステイホーム(と、いうか冬眠)。トライアンフTR6/SSのエンジンを始動しようとしましたが、午前中の早い段階から雨が降っていたので断念しました。他の時間はゲージツ的活動と模型製作です。模型はどうも納得が行かず、なおも調整中。完成間近から大分経過していますが、それなりに納得のゆく仕上がりにしたいと四苦八苦継続中です。

 今日は雨なのでウォーキングは休止しますが、自転車と筋トレは決行する所存



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。