事故は法則通りなのか

2022-02-14 23:06:34 | Weblog

  晴れ、時々雪。一日、かなり寒かった。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、百七十三人でした。正月前まではゼロ日数が継続してほぼ撲滅状態だったのが夢か幻のようです。なまじ風邪も引けませんので、オリンピック観戦したいところではありますが、就寝します。

 お菓子製造業の三幸製菓工場で火災が発生し、六名が死亡した。せんべい製造の際に発生するカスが燃えたらしい。こういう粉末を扱う工場では、度々火災が発生し大きな事故となっていると思いますが、なかなか再発防止に繋がらないのが実情。溜った粉末を除去しきれないのでしょう。工場をクリーン化すればいいのですが、かなりの設備投資が必要となるため、二の足を踏む会社が多いという現実もあると思います。火災発生当時働いていた人に高齢者が多いようでしたので、避難も遅れたとは思いますが、やっぱり防災意識に疑問を抱きます。そういう部分がなんだか日本の企業っぽい。これまでも何度も火災が発生していたようですし、「ハインリッヒの法則」通りの結果になってしまったのではないでしょうか。

 オリンピックはカーリングで韓国戦をやっていて見たかったのですが、確実に一点を取りに行くショットにミスが出てしまった時点で就寝を決断しました。明日、起きた時に勝利していることを祈ります