リベット穴

2017-04-10 23:07:26 | 模型製作

  晴れ。土曜日の疲労がまだ抜けていません。

 土曜日の夜に放送された、西村京太郎トラベルミステリーは、どんでん返しで意外な人物が犯人だった。二時間ドラマ史上最悪クラスの性悪で、土曜ワイド劇場ラストを飾るにふさわしい名演技でした。これからは日曜の午前十時からという、あまり相応しくない時間帯での放送なので、どうなるか心配です。

 二時間ドラマの行く末はさておき、土日の模型製作の模様を報告。自転車トレーニングとSRのメンテナンス作業の合間に地道にやってました(笑)。

 

 外装部品を切り出し。バリが巨大すぎて、切り離すのに一苦労でした。バリというよりは、もはや部品、と呼べるレベルです。

 

 昨日はこれ一つだけ成形。鉄板の継ぎ目を溝掘しようと挑戦しましたが、曲がるわずれるわで最悪でした。一応、なんとかそれなりにはごまかしましたが、ノウハウのない作業は苦労します。ついでにリベットをそれなりにするために、後付け部品は購入してあるので、特にリベットを目立たせたい部分にちまちまと取り付け穴を開けます。これがまた苦痛な作業。

 ところでこのキット、このままいわゆる「素組」で仕上げる人っているのでしょうか。一応、先日までに組み立ててあるフレームに乗せてみましたが、どうにもこのままでは納得できそうにない水準です。ま、こんなキット買う位ですから、それなりに頑張る私のような趣味人や、とことん作り込むモデラーさんなんでしょうけど。

 今夜もウォーキングしましたが、はっきり言って失敗でした。足が棒のようです。そんな訳で今夜はここらで


今年もまた、SRメンテナンス祭り その2

2017-04-09 17:05:22 | バイク:モーターサイクル

  曇り後晴れ。強風吹き荒れ、気温は低く、寒い一日だった。

 朝からSRのメンテナンスの続きを決行。オイル交換、ワイヤー交換など割と面倒な作業です。

 オイル交換は手慣れたものですが、油断なく丁寧に作業。ボルトがナメでもしたら大変だし、高価なオイルを無駄にはしたくありません。おっと、メンテナンス記録に記入しなくちゃ。これは割と重要な記録なのです。オイル交換を終え、ワイヤーに注油など実施。クラッチケーブルは新品に変えました。外してみると、まだ使えますがクラッチワイヤーが切れればこの世のものとは思えない程不愉快な事態に陥りますので。ちなみに、外したワイヤーは、車体に搭載しておいて緊急時の予備とします。

 

 タンクを乗せる前に、このような「隠れてしまう部分」を掃除し、ワックス掛けを行います。ボルトの一本に至るまでワックスをかけておけば、錆も発生しないし、そもそも長持ちします。こういう手間は惜しみません(笑)。

 

 タンク、マフラーを装着してエンジン始動。入れたオイルを十分に回して量を確認します。ちなみに、次週は徹底清掃を行い、ガラスコートやワックス掛けをする積りです。ジェネレーターカバー(写真中央下の丸い部分)などを磨いてコーティングしなくちゃ。この部分がくすんでいると、SRは随分みすぼらしくなりますので。

 ここで作業を中止したのは、実は寒かったから。風邪でも引いたら本末転倒ですので。

 その後、模型を製作して絵を描き、本を読んで駄文打ち(笑)。さて、後はウォーキングして三本ローラー台でトレーニングして休日は終わりですね。


今年もまた、SRメンテナンス祭り

2017-04-08 18:09:55 | バイク:モーターサイクル

  晴れ後曇り。

 先日の宴の影響で、朝がなかなか起きられませんでしたが、予定通り今年最初の公道走行。三十六キロを走って来ました。帰りの残り六キロで吹き荒れた向かい風が辛かったぁ〜。それまでいいペースで走れていたのに大幅なペースダウン、結局、一時間半近くかかってしまいました。ま、冬季間でのローラー台トレーニングの成果はそれなりに出ているような感じはありました。

 弘南鉄道大鰐線で、昭和四年から頑張っているラッセル車と、大正十二年製造の電気機関車が停車しているのを見かけたのが収穫かな(笑)。ラッセル車は「キ104」、電気機関車は「ED333」という名称らしいです。ちなみに、今も現役。もう雪は降らないでしょうから、休眠するのでしょう。

 

 カッコいいです。

 その後無事に帰還し、温泉へ行って疲れ切った体を癒し(コーヒー牛乳を飲むのは当然)、昼食後、予定通りにSRのメンテナンスを開始。今日はバルブクリアランスの調整などしていました。

 

 まずはジェネレーターの位置を合わせますのでカバーを開放。十年車両ですが、ご覧のように維持しています。ここが悪くなると、発電しなくなるので色々と問題が発生するのです。中古買う際は、ここは見ておきたいポイントでしょう。

 

 ちなみに、メンテナンス作業の際は、タンクとシート、サイドカバーは外します。タンクを外すとエンジンやキャブとの接続部分が露出する格好になり、ゴミや虫が入る恐れが生じます。よってご覧のような小細工。

 

 バルブクリアランスはぜんぜん狂っていませんでした。でもカバーは大分汚くなっています。くすんでいるなんて許せない!(笑)。

 

 磨きました。ピカールでひたすら磨きました。

 

 本日は遅くなったので、後ろのサスペンション取り付け部分をグリスアップして終わります。よってサスペンションを外しました。スイングアームはご覧のように無事、機能しています。毎年書きますが、スイングアーム部分のグリスアップを怠っているSRは、この写真のようにタイヤが接地しません。スイングアームが固着し、タイヤが宙に浮いてしまいます。

 グリスアップを完了し、サスペンションを組み付けて本日の作業は完了となりました。明日、天気が良ければオイル交換、ワイヤー張り替え、あわよくば全身ワックス掛けを決行したいですね。

 十七時頃家に入り、模型を製作。これから絵を描いて、本読んでゆっくりします。


目論む

2017-04-07 23:24:31 | Weblog

  雨後晴れ。雨は朝方で止んだ。

 今日になっていきなり予報は土日晴れ(但し、日曜は雨が降ったり止んだりするようだ)。前日ではさすがに皆さん、予定が立ちません。よって結局、今季初ツーリングは延期となりました。そんな訳で、練習及び外走行に体を慣らすため、一人軽く走って来ようと思います。帰還後は公衆浴場で汗を流し、午後からSRのメンテナンスをやれればいいなと目論みます。

 合間を縫うようにお絵描き、模型製作、読書を挟もうという魂胆も見え隠れ(笑)。絵は相変わらずよろしくない状態ですが、数をこなせば脱却出来る筈なので地道に頑張ってます。むしろ模型が順調。フィアット・メフィストフェレ21706ccは、精度は悪いですが割と面白いキットなのです。

 昨夜の宴のダメージ(四時間程しか眠れてませんでした)が回復しておりませんので今夜はこの辺りで。


期待、外れる

2017-04-07 01:41:01 | Weblog

  晴れ後雨。

 日中はずっと晴れていたので週末に期待したものの(予報が外れるという期待)、夜半になり雨が降り出した。最後まで粘っていたが、今回の自転車慣らし走行は断念せざるを得ないようです。無念ですね。

 今夜は宴があったのでこういう時間。若衆とのお付き合いで三次会まで到達しました。帰宅して汗を流すと歌に踊りと大騒ぎの宴が、まるで夢か幻であったかのように感じられます(笑)。ちなみに、今日は平日、明日は普通に仕事なんですが……。

 そんな訳で今夜は短い更新でした。


欲しい能力

2017-04-05 23:26:43 | 読書、書物

  晴れ。外は暑いくらいだった。

 その晴天が土曜日も継続することをまだ願っているが、どうやら予報は動きそうにない。明日から崩れるらしいが、何とか回復して貰いたいものです。なぜって今シーズン最初の練習走行(自転車)、SRのメンテナンスを予定していたから。ま、自然は私の思い通りにはいきませんので甘んじて受け入れます(笑)。

 銀河英雄伝説は第四巻へ突入。様々な思惑が渦巻き、渾沌とした状況です。この第四巻、最初はなんと、1984年刊行。今から三十三年も前の作品なのだ。それが今もなお読まれているってことは、ライトノベルの先駆けとは申せ名作なんでしょうね。血が騒ぎ、童心蘇りますもの。幾つになっても遊び心は大切です。

 三島由紀夫著「鏡子の家」も順調に進捗中。批評家からは酷評だったらしいですが、そもそもその批評家なる人たちを全然信用していないのでその評価も信用しません。自分では作品を作らないのに、他人が苦心して生み出したものに難癖つけるとは何事か、と実に不愉快です。自分で作品をこしらえて批評している人ならまだいいですが。話を戻し、「鏡子の家」。退廃的な若者達のやりとり、冷めた目で冷静に観察しているような文章が効果的で、情景が目に浮かびます。まだ序盤、最後どうなるのか早く知りたいです。残念ながら読むのが遅くてあまり進みませんが。

 スーパー速読術って昔あったような気がします。そんな能力が欲しいですね


疎い分野

2017-04-04 22:58:30 | Weblog

  晴れ。何となく股引はいらないような気がする。

 今週末は現時点では雨天予報のまま。土曜日、軽目の慣らし走行(自転車)、日曜日は先日、メンテナンス用品が届いたのでSRのメンテナンスを実行しようと目論んでいたのだが、完璧に当てが外れました。のっけからこの調子では、今年もまた、休日ともなれば雨天かな? ま、それはそれでやること多いんですが。

 ここ七、八年ほど、まともに着る物を購入していないので、あらゆる衣類が色褪せ、劣化の一途を辿っている惨状をなんとかせねばなるまいと決起したものの、結局は何も買わず四月到来。春の支払いが落ち着いたら衣類を買わねばなりません。ついでに劣化しきったボロボロのものは処分。ただ、ファッションにはあまり興味が無いので何を買えばよいのやらチンプンカンプンな状態です(笑)。欲しいなと思える衣類と言えば、先日のXJapanウェンブリーアリーナ公演で、PATAさんが着ていたタータンチェック柄のコートくらいか。とにかく、そちら方面には疎いままです。タンスも、古く、着ない衣類を一掃すれば幅六十センチ掛ける高さ七十五センチの四段洋服タンスで間に合う位。ま、上下合わせて二パターン位は今春購入します。メーカーはユニクロになりそうですが(笑)。

 選んでくれる嫁さんでもいればいいんですがね〜


苦い思い出

2017-04-03 23:17:49 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。

 ATMに詰まった通帳が無事に変換された。繰越可能機械も、ちょっとした事で機能停止するんですね。待ち時間が長かった。

 今夜の月曜ゴールデンは、群馬県渋川市伊香保町の、竹久夢二がテーマだった。この伊香保、実は期間工時代に一度行った事があるのです。記念館に所蔵されている、「黒船屋」見たさに、延々と電車にバスを乗り継いで……。で、結果はと申しますと、何と驚くことに、「黒船屋」は予約しないと見れないという事実を突きつけられ、がっかりも通り越し怒りすら覚えた記憶しかありません。トドメに昼食を食べようとしても店はぜんぜん開いていない(どこに行けば店があるのかもよう分からん)ので、仕方なく喫茶店へ入ると、少ない先客。その先客、暴力団関係者です。まさにトドメの一撃。チャーハン頼んで食べてる間中、舎弟みたいなチンピラ兄さんがこっちを睨んでる。飯がまずいことこの上ない。ただ一つの救いは、不快な昼食後、金を払って店を出で少ししたら、店のママが追いかけてきて「すみません」と言ってくれたこと。謝られる筋合いもないが、ま、不愉快な昼食だったろうなと気遣ってくれたようです。

 と、伊香保町にはろくな思い出がありません。故に竹久夢二の黒船屋をテレビや新聞で見る度にあの時の苦々しい思いが蘇ってきます。作品観覧するのに、予約制とかにするな。

 と、期間工時代の記録でも文句をたれていたような気がします(笑)。


積み上げられる小細工

2017-04-02 17:55:28 | 模型製作

  晴れ時々曇り。

 午前中は予定通り用足しに出かけた。自転車屋さんでチューブを購入し、バイク屋さんへ立ち寄り、冬季預かりで預けてあったドリーム50の引き取り手続き。無理を承知で「今日の引き取りは駄目ですか」と尋ねてみると、意外にもいいよ、とのこと。準備はしてあるそうで、あとは倉庫から出すだけらしいです。そんな訳で夕刻、引き取りを約束して帰還。それにしても道路上は相変わらず車で埋め尽くされている。皆、よほど暇なんでしょうね。

 期間後、模型を製作。

 

 小細工のシフトレバー、更に小細工を加えて握り部分に軽くヤスリかけし、いわゆる使い込み感を出して見ます。下地にクレオス・スーパーアイアンを塗布してあるので、軽く黒塗装を撫でれば下地のメタル色が出るという訳。本当に、小細工です(笑)。

 

 先週切り出し、本日塗装が完了した部品を組み付け。大分、フレームになりました。

 

 苦労して空けた、レバー類の軽量化のため(?)の穴も上手くいきました。あちこちタッチアップは必要ですが、もう少し進んでからにします。

 さて次回から車体の塗装が始まりますので楽しい組み立て作業はしばしお別れ。苦痛に満ちた塗装作業と、リベット打ちが始まります。

 模型を製作し、絵を描いてバイクの引き取り時間。無事に一万回転超で走って帰りました。ドリーム50は気分のいいバイクだ! おじさん達に妙にモテるバイクでもあります(笑)。あまりの爆音に、隣に並ぶ車は皆びっくりします。でも残念ながら、狼の皮を被った羊なんですがね〜♪。

 今週末、第一回自転車ツーリングを予定していますが、果たして晴れますかどうか。今の所、土曜日は曇りマークです。天気予報が全然あてにならないので、お絵かきに加えてバイクに自転車と屋外活動派としては予定が立て辛いです。いい気象予報装置とか、ないんでしょうかね


押し付けないこと

2017-04-01 23:12:49 | バイク:モーターサイクル

  晴れ時々小雨。

 気が滅入る一日だった。疲れる。

 SRの純正部品見積もりが来たので発注します。オイルも注文。オイルは毎度おなじみ、モチュール300V・15Wです。このオイルがド高い。でも高性能だし、ずっと使っているので、これを使います。SRを購入(悲願の二輪免許取得直後)後は年間五千キロ走ったものですが、最近では年間二千キロ程、多くて三千キロ程度。自転車で年間二千キロ走るので、半々位になってます。ドリーム50は年五百キロほど。こちらは距離は短いですが、回数は多いです。あの過酷なポジションなので、長距離は無理。と、いうか泣きます(笑)。同型車種または同じ原付と一緒に走るなら行けるでしょうが、一人では辛すぎます。でも止められません。ドリーム50の乗り味、楽しいのです。

 こんな訳でひたすら「早く早く」のレーサーどもや、「楽に楽に」のクルーザー系(ハーレーとか)の人達とは全く意見が合いません。「早く早く」レーサー連中には、「勝手に早く走れば。くたばるのはどうぞ、ご自由に」だし、「楽に楽に」連中には、「そんなに楽したいなら車に乗れば?」という按配です。人それぞれ、SRや原付で面白おかしく走ってる私に文句言わないでネ。

 そして、行き着く先がクラシック・トライアンフ、という次第。

 さて、明日は自転車屋さんとバイク屋さんへ行きます。今日は気持ちが疲れました