掴み取る

2014-02-18 23:49:21 | Weblog

  雪後曇り。他県では雪のため隔絶されたり立ち往生で動けなくなる車両が多数出る等、意外な災害状況となっている。更に物流が滞り、大変な事態が発生しているとか。凄いね、雪が降っただけで国家が麻痺状態になるなんて。対策とか以前の問題だよな。

 カーリングはさすがの世界ランク一位、スウェーデンに敗れ予選敗退が決まった。四年後までにどれほど強化できるか、いい加減きちんとした後援が必要だと思う。個人や企業任せでは限界があるよ。そしてソチ関連本題。ジャンプ団体、見事なメダル獲得。凄かったね。四人で泣き合っている姿が、感動的だった。長く苦しい鍛錬に打ち勝ち、大舞台で力を発揮し、掴み取る、素晴らしいものだ。スポーツって、いいね。文化系だとどうしてもコネや世渡りの上手さが先んじてしまい、どれほどいい作品をこしらえても認められない人が多いが、スポーツだと結果がはっきりと出るのでそういう社会の汚物は関係なく(全くでもない部分もあるにはある。例えば、明らかにおかしい人選とか)、基本的に成績のいい者に機会が訪れるのだ。訪れるというよりは、掴み取るが正しい。文化面でも名前抜きでいい作品にこそ評価を与え、世に出すべきではなかろうか。

 話は戻ってスキージャンプ団体、メダルおめでとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。