雪後晴れ。朝はまたしても三十センチくらいの積雪量。その後は降らず、けっこう暖かかった。津軽地域、昨日からおよそ一メートルの降雪である。
SRのカスタムパーツが届かなかったので、残念ながら一分の一スケールの作業は出来なかった。
と、言うわけで戦艦・長門の製作。超細かい部品の組み立て作業におよそ半日を費やした。本体なので忍耐は継続している。
こんな感じ。ちまちまとした小突起はほとんどが組み付けた部品。(目が痛い…)ちなみに、これに次週またもエッチングパーツを貼り付ける。拷問の日曜が待ち構えている訳だ。
本日の成果。ご覧の通り、ブリッジを乗っけると大分完成に近付いているように見えてやる気が再燃する。置き場も計画済みなので、完成と同時に展示できる運び(アトリエ=部屋の中ですが)。それにしても説明書が分かりにくい。どこに何をくっつけるのか慎重に見極め、作業を進めていく必要がある。それでもエッチングパーツの説明書よりははるかにいい。あれは説明書ではない。
ようやく細かい作業から開放され、油彩で描いていた。禁断症状が発症していたほどなので、大層描ける。出来栄えはどうでもいいが、割といいのではないだろうか。とりあえず一週間放置し、良ければ次週公開。
冬景色 F50号 油彩
これは今日の絵ではない。実は展覧会に送ろうと思っていたのだが、時期をすっかり忘れ、気付いた時には外していたという、うっかりハチベエ状態となった次第。こんなんでいいのか?絵には基準が無いのでよう分からん。とりあえず真面目に巨匠達の作品を見てきた私が自分でマシだと思えばそこそこなのではとは思っている。
朝の雪片付けでまた腰が痛くなり、模型製作で目が痛くなったので本日は必殺・仕事人でも見てゆっくりします