哲学の根幹は同じである(らしい)

2021-05-28 22:20:54 | 読書、書物

  晴れ後曇り。

 二ヶ月にも渡った面倒な事件がようやく一応の解決を見ました。なんとなくスッキリはしませんが、仕方ありません。とりあえず、ひと段落確定。疲れました。

 池田晶子著「14才からの哲学」を読み終わりました。哲学は読み易く書いても言っている根幹は同じ、という著者の意見はもっともです。哲学書の入門としてはかなり秀逸かと思います。一回で終わり、というのも勿体無いので、もう一回繰り返しで読みます。また毎日、お昼休みに一節ずつ読んでいく所存。「41歳からの哲学」という著作もあるので、そちらも読んでみたいと思います。四十代後半ともなれば、さすがに今後の人生について考えざるを得ないので(笑)。

 明日、明後日は予報は覆らず、(今の所)雨天が確定した模様。ずっと放置していたペガサスホビー製「ノーチラス号」の改修作業でもしようかと思います。けっこう面倒なのですが、だらしなく見えてしまうので手をかけてスッキリしておこうという魂胆。何事も、思い立ったら吉日で先送りしないことを心がけねばこんな風な放置状態になってしまいます。放置禁止令。

 今日は筋肉体操とウォーキング、自転車三本ローラー台というけっこうハードな運動をしましたので早めに休みます