一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

最近見た夢(2023-04-30、05-01、02、09、10)

2024-05-11 22:44:22 | 
最近見た夢を記しておこう。
まず4月30日に見た夢。この日は小便が近く、4回くらい起きた。そのたびに夢の続きを見る感じだった。
私を慕う男性が現れ、彼はいつも私の近くにいた。私はそれが嫌いではなかった。
ある雪の日、沖縄のイベントがあった。私はステージ裏に回り、カチャーシーの音とともに、ステージに躍り出た。
それはまずいと私も気づき、慌ててステージ裏に逃げた。
しかし彼は客席からその模様をビデオ撮影しており、「いまステージに出たじゃないですか」と、また私は好感を持たれてしまった。
私は旅行に行く時間がないが、こうやって都内の名所をはしごすれば、十分に旅行の代わりになるのではないかと思った。

続いて5月1日に見た夢。
私はあるビルの屋上にいた。そこは舞の海が経営している青空レストランで、開業してから1年半になっていた。
私はそこで食事をしたが、同時に皿洗いのバイトもやっていた。
遠くに室谷由紀女流三段の顔も見え、彼女が友達との会食を終えた。
私は食器を提げ、室谷女流三段の使ったスプーンを……以下自粛。

続いて2日に見た夢。
若い女性が2名おり、桃の木の話になった。そこで私が、拙宅にも桃の木があったという話をし、その画像を見せることになった。
我がブログに桃の画像を載せたことがあるのでその記事を探すが、こういうときに限って見つからない。
ようやくそれらしき画像を見つけ、プロジェクターみたいなものに映したが、よく見ると様子が違う。桃の木のバックは瀟洒な建物がそびえており、その桃の木は、近所に生えていたものだった。

続いて9日に見た夢。
私は旅行に出ていた。宿泊は瀟洒な洋館で、ユースホステルのように、みなで雑談できるスペースがあった。
ある人が、モデル・女優の夏帆の背中にびっしりと毛が生えていた、と言った。
しばらく経つと私の前に夏帆がおり、美しい背中を見せて腹ばいになってくれた。その背中は確かに、毛が目立っていた(現実の夏帆は違います)。
なぜ夏帆が夢に出てきたと考えるに、前夜に「ブルーモーメント」を見たからにほかならない。
朝8時になり、私は列車に乗った。だが下りと上りを乗り間違えたようで、私は一つ先の駅で降りた。だが辺りは真っ暗で、腕時計の数字は「04:48」を示していた。
私は宿に戻ると、机の上のメモ用紙に、女性の字で「感想戦のつづきを楽しみにしています」と書かれてあった。以前この部屋に泊った将棋ペンクラブのA氏と誰かが将棋を指し、それを彼女が見ていた、ということらしかった。

続いて10日に見た夢。
私は藁ぶき屋根の古民家に住んでいた。自宅とは別の、大きな敷地である。
家には何人か来ていて、私は裏口からみんなと、自転車で出て行った。
何か妙なシチュエーションだが、前夜に見た「Believe」で、木村拓哉が店舗の裏口(ダスト)から逃げたシーンが、場面を変えて出てきたのかもしれない。

このあたりで上げておこう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第82期名人戦第3局2日目 | トップ | 山下奨励会三段、竜王戦5組... »

コメントを投稿