一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

LPSA芝浦サロン・藤森奈津子女流四段1・歴史を感じる

2011-03-02 00:34:49 | LPSA芝浦サロン
きょう3月2日は中倉彰子先生のお誕生日。おめでとうございます。
中倉先生は人妻にもかかわらずいつもピュアピュアで、永遠の20代を体現しています。中倉先生との指導対局は、笑いが絶えずいつも楽しいです。これからも、よろしくお願い申し上げます。

だいぶ旧い話になるが、昨年10月22日のLPSA芝浦サロンは、藤森奈津子女流四段の担当だった。もう何度も書いているが、私が駒込金曜サロンで初めて指導対局を受けたのが、藤森女流四段だった。芝浦サロン「金曜日」はこの日で3回目だったが、藤森女流四段に指導を受けて初めて、私の芝浦サロンが始まる気がした。
対局開始。私の居飛車明示に藤森女流四段は6手目に三間飛車に振る。金曜サロン(マンデーレッスン含む)の戦績は、(私から見て)平手9勝9敗、香落ち2勝1敗、角落ち1勝で、いい勝負。ただ、いつもいうことだが、藤森女流四段は多面指しの早指し、私は勝負にこだわって熟考の連続だから、これは藤森女流四段の掌の上で踊らされている、と見たほうがいい。またこう言ってはなんだが、真剣勝負から離れたほうが、藤森女流四段はノビノビ指しているように思った。
局面、私は22手目に☗4六歩。これに藤森女流四段は☖4三金。これが藤森流独特の受けで、中倉宏美女流二段だったら☖6四歩か☖2二飛というところ。
対して私は☗6六銀~☗4七銀と、急戦矢倉のような銀の動きをしたが、これは狙いがハッキリせず、私の指し手ではなかった。
このあとは5五で金銀交換が行われたあと、藤森女流四段が☖8四角とのぞく。これに私は角成を受けず☗3五金と飛車を殺したが、ちょっと焦った。以下☖3九角成☗2六飛。

ここで藤森女流四段は「恥ずかし~」と言いながら、☖1七銀!
最晩年の花村元司九段が、高橋道雄九段相手に☖1七銀の鬼手を指して快勝したことがあったが、この☖1七銀は筋悪だ。1九の香と貴重な銀なら喜んで☗同香だろう。
ところが慌てた私は、☗2七飛とひるむ。何をやってるんだ。以下☖3五飛☗同歩☖2六金☗1七飛☖同金☗同香☖5七歩と、とんでもない展開になった。
まあこれでも私の金得だから優勢なのだが、このあとは藤森女流四段に怪力を出され、最後は華麗に寄せられてしまった。
相手は女流プロだから負けるのは仕方ないが、負け方がわるい。これも上手の掌の上で遊ばされた、ということなのだろうか。藤森女流四段は強いんだか弱いんだか分からないが、中盤の分かれで下手を喜ばせておき、最終的にはひっくり返す。指導対局の王道を見た気がした。
いろいろ書いたが、藤森女流四段との指導対局には、女流棋界の「歴史」を感じる。ほかの女流棋士にはない「味」を感じる。藤森先生、これからもよろしくお願い申し上げます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野ちゅう太は男でござる | トップ | ウォーリー与那嶺、逝く »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日 (洋志)
2011-03-02 19:29:15
 彰子姐さんと洋志は誕生日が同じ。タイプも似ていそうですね。
 昼食は誕生祝のつもりで、ネギのてんぷら蕎麦を食べました。夕方になったら異常に眠たくなり、久しぶりに昼寝でした。

 藤森さんとの指導対局、楽しそうですねぇ。
返信する
おめでとうございます (一公)
2011-03-03 00:09:04
>洋志さん
洋志さん、お誕生日おめでとうございます。
ということは、里見香奈先生とも同じ誕生日なわけですね。うらやましいです。
藤森先生との将棋は話も弾んで、楽しいです。藤森先生は指導名人ですね。
返信する
Unknown (佐々)
2011-03-03 18:51:23
>洋志様、お誕生日、おめでとうございます☆

いや~、昨日は僕が描いていた最悪のシミュレーションを辿らなくて良かったw

木村八段がB1に落ちたのは残念で、ガッカリしましたが、渡辺竜王がAに上がった途端、いきなりの挑戦者→名人奪取を想定していたので。。

 挑戦者決定戦になっていたら、かなりヤバかったと思っていますw
返信する
A級順位戦 (喝采)
2011-03-03 20:01:54
 この場をお借りして。

 佐々さん、ありがとうございます。
 今年の誕生プレゼントは、A級最終一斉対局放送でした。

 予想はほとんど外れましたが、角換わりの丸山は強いですね。それと彼の男っぷりが上がっていたのに驚嘆しました。役者にもなれそうだと思いました。
 渡辺も持ち味を出して負けた感がありましたので、来期に期待したいと思います。
 本人もブログで完敗の弁を書いていましたね。
返信する
ご勘弁を (洋志)
2011-03-03 20:05:27
 またやらかしましたが、公然の秘密ですのでご勘弁を(笑い)。
返信する
A級最終局 (一公)
2011-03-04 01:19:31
>佐々さん
渡辺先生がA級1年目で名人挑戦、奪取となったら、谷川先生以来になりましたか。
渡辺先生は惜しいチャンスを逸しました。

>喝采さん
丸山先生が頭に乗せていたのは、アイスノンの類でしょうか。テレビ中継があろうが、見てくれに構ってられない、というところでしょうか。ちょっとユーモラスで、おもしろかったです。
返信する

コメントを投稿