以下の指し手。△2六歩▲2五桂△3一金▲同桂成△2七歩成▲2二竜△同玉▲2一金
まで、先手氏の勝ち。
私はさして考えず、ひょいと△2六歩と突いたが、これがココセ級の大悪手。先手氏にすかさず▲2五桂と打たれ、一遍に後手敗勢になってしまった。まったく、呆れるほかない。
このままでは▲1三歩以下詰むので(←これは錯覚だった)私は△3一金だが、▲同桂成△2七歩成のあと、後手玉は▲1五香と走られて詰むか…と考えているのだからおめでたい。
先手氏に熟考後竜を切られ、後手玉が簡単に詰んだので二度呆れた。
感想戦。△2六歩に換えて△4二銀を検討したが後手よし。△3一金~△4五角~△4七歩成の変化もやったが、やはり後手よし。つまりどの変化も△2六歩以外は後手勝ちで、自己嫌悪に陥るばかりだ。さらに大野八一雄七段が検討に加わってくれたが、「単に△4七歩成で勝ちでしょ」と即答されたのにはクサッタ。この手でいいのか!
△4七歩成はチラッと見えたが、遅い気がしてほとんど読まなかった。しかしこうなれば△4二歩は利くし、たしかに後手負けようがない。
もう、この将棋を負けるようじゃ勝てる将棋がありませんよ。
(註:読者からの指摘で、△2六歩は悪い手ではなく、真の悪手は△3一金だったことが判明した)
ほかの対局、Wパパ氏は快勝し、Kaz-Has戦が最後になったが、Kaz氏が優位に進めていたようで、結局は勝利。チーム2勝目となった。
以上全4局が終了し、チームは2勝2敗、個人では1勝3敗となった。私の1勝は拾い物だったばかりか、勝っても負けてもチームの勝敗に関係がなかった。つまりきょうの私は、いてもいなくてもよかったのである。
傍らにFuj氏がいたので、
「きょうはオレとFujさんが最悪だったね」
と言うと、
「私は最初1勝しましたから」
とFuj氏はつれない返事。
「……。もうダメだ。オレ、フリークラスに行きます」
私が嘆くと、大野七段が
「ダメですよ大沢さん、これからは教室に月4回来てくださいよ」
と、妙なハッパをかけてくれた。
時刻は午後4時を過ぎ、打ち上げである。駅前の居酒屋に繰り出したが、まだ陽が高いので、どこも準備中だ。
そこをHon氏が交渉し、某居酒屋に入ることができた。
長テーブルに全員が着く。ではここで、席の配置を記しておこう。
Ya Taga Ok Shin Wata Hos
Hon Wパパ
入口 Hat Fuj E 一公 Kaz
大野七段は支部関係者と打ち合わせがあり、遅れて参加予定。全員飲み放題につまみのセットメニューを頼み、乾杯した。
各自、本日の成績とともに自己紹介をする。私の「1勝3敗」は、12人中最下位だったのではなかろうか。チーム成績も、最高で2勝2敗だったようだ。
歓談に入るが、このメンバーでは、話題は将棋のことしかない。
和田あき女流初段はマイナビ女子オープンで挑戦者決定戦に進出している。決勝戦は3月9日(月)で、私たちの注目も高い。Fuj氏などは半休を取ってネット観戦するそうで、その熱心さには頭が下がる。
小一時間経ったころ、Ya氏が退席。入れ替わるように、U君親子が来た。U君がここに来れば、将棋を指すしかない。Hat氏が相手になった。
Wパパ氏は4月から勤務地が変わるそうで、それまでに将棋合宿をしたいという。私は参加するつもりはないのでどうでもいいが、例えば3月は21日(土・祝)に府中でLPSA、29日(日)に池上本門寺で女流棋士会のイベントがある。もちろん大野・植山教室もあるし、開催は難しいのではないか。
Hat-U戦は、U君がうまく指している。Hat氏も終盤になって本気を出したがU君も間違えず、快勝。実力を示した。
遅くなったが、大野七段も到着。みなで談笑するが、私は昼の敗戦が尾を引いて、仏頂面である。
時刻は午後8時近くになり、とりあえず中締め。Hon氏は二次会にカラオケを用意しており全員が臨むようだったが、U親子とはここでお別れ。店の前まで来ると、Kaz氏、Shin氏、Ok氏、E氏が消えていた。
翌日は仕事だからここで帰宅するのが賢明というもので、私も「ダイ・ハード5」や「流星ワゴン」を見たかったのだが、人恋しくてズルズル残った。
部屋に入って気が付けば、参加者は男ばかり9人で、打ち上げの席では初めてだ。テンションも下がるが、みんなは気にしているふうではない。
しばし将棋談義に花を咲かせていたが、これではいかんとカラオケに興じる。大野七段は拒絶する人がいないのをいいことに、「同期の桜」を歌う。「5番まで歌わせてくれるとは、初めてです」と満面の笑みだ。二度目は「荒城の月」を朗々と歌い上げ、ここだけがバリバリの昭和だった。
ちなみに大野七段の三曲目は少年隊の「仮面舞踏会」で、Fuj氏との合唱。少年隊ならぬ中年隊で、脂ぎっていた。
ヒトの歌ばかり聴いてもしょうがないので、私も歌う。まずは「思えば遠くへ来たもんだ」。この歌を歌うと、むしょうに旅に出たくなる。
2曲目はHon氏のリクエストで、「炎のたからもの」。映画「カリオストロの城」の主題歌である。
3曲目は富田靖子の「オレンジ色の絵葉書」。この曲の発売前後、私は静岡の女子高生と文通をしていて、彼女が富田靖子の雰囲気に似ていた。この曲を聴くたび、その彼女を思い出すのだ。
みんなで2時間半ほど楽しく歌って、そろそろお開きの時間である。
大野七段講評「支部大会は、参加する支部が少ない中、我がチームからは30数人の会員の中から10数人も出場していただき、うれしく思っています。それにみんな仲がいい。これはほかの支部にはないもので、私は感心しています。来年以降も頑張りましょう」
午後10時半、散会となった。
私はトイレに行くタイミングを逸し、帰りの電車で我慢できなくなり、いったん電車を降りた。あと一駅乗っていたら、私は漏らしていただろう。本当にあぶないところだった。
一目、△4七歩成。
ひねって、△2六歩かと思いました。
後手玉は2手隙も掛けるのも難しそうで、
相当寄らない形に見えました。
△4七歩成は3手隙なので、甘いという感覚は理解できます。
想像以上に自玉は安全だったという結論になるのでしょう。
△2六歩は別に悪い手には思えなかったので、
それがアホな手の答えとはちょっと意外でした。
他にもっととんでもない手を指したのかとも考えました。
それで、△2六歩についてですが
サスペンス2時間ドラマ的に言えば、
犯人っぽくも思えるがそうでないようにも思えてちょっと怪しい感じ。
実は真犯人が全く別にいるというのがこの将棋の真実に思えました。
▲2五桂は私には見えてませんでしたが、▲1三歩以下詰むというのが謎です。
▲1三歩△同角▲同桂成に△同玉を見逃してないでしょうか?
以下、角だけではどう考えても詰み手順が見つかりませんでした。
詰めろを掛けるのも難しそうです。
なので、▲2五桂には普通に△2七歩成で、後手勝ちに思えます。
▲同桂成で桂が入れば、先手玉が詰めろになりますし、
桂が入らなくても、次に△4八飛成が詰めろで、適当な受けがありません。
後手玉には▲1三歩以外でも寄せ手順が浮かびません。
▲1五香は△同角で、▲1三歩には△2一玉、▲2二角成には△同玉で続きません。
▲3二龍は△同銀で大丈夫です。
つまり、本当の敗着(真犯人)は△3一金ではないかと。
追い打ちを掛けるようで申し訳ありませんが、
数少ない負ける組み合わせを選んでしまったようで・・
名前が入ってなくて申し訳ありませんでした。
まず、お詫びです。局面、先手の4八金は、4九金の誤りでした。これなら△8八飛が2八まで通り、なお後手の条件がよくなっています。
そうか、▲2五桂は詰めろではなかったですね。▲1三歩△2一玉▲2二角成△同金▲3一金までの詰めろと勘違いしていました。ヒドイ読みをしたもんです。
それを解除するために角を取ったのですが、これがテキの竜筋を通す大悪手だったということですか。
あちゃー…。とにかくこの将棋を負けるようじゃ、救いようがありません。
ともあれ、真の敗着が分かって、助かりました。いつもありがとうございます。厚く御礼を申し上げます。
上田先生は最近パッとしなかったんですが、出てきましたね。和田先生には、無心でがんばってもらいたい。
当日休みを取るほど私は熱心ではありませんが、熱戦を期待します。
武田鉄矢、あべ静江主演。物語の舞台は角館。
十八番にしているのは”角館”繋がりでしょうか?
サビのフレーズは中原中也の詩の書き写し、
内容もほぼ同じという残念な事実をその後知りました。
角館を訪れた事があります。静かで昔の風情の残った良い街でした。
美女に会わなかったのは幸いでした。
美女に出会ってしまい魂を抜かれた男をその後知ったからです。
「思えば…」は映画化もされていたんですか。残念ながら観たことがなく、「角館」は偶然です。私は古谷一行バージョンの唄のほうが印象に残っています。
角館はいまでも旅行番組に出てきて、そのたびにキュンとなりますね。
小説のつづきも書かないと…。