一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

社団戦最終日、4部LPSA星組は準優勝

2011-10-31 00:21:05 | 社団戦
きのう30日(日)に東京・浜松町で行われた社団戦は、我がLPSA星組は4部リーグ白組で、2勝1敗だった。ただこの1敗が直接対決の千葉工大OB戦で喫したもので、同チームはほかの2戦も勝利し、優勝した。LPSA星組は2期連続の準優勝に終わった。

きのうは所用があって外出していたのだが、5部LPSA月組のR氏から私のスマホに、一戦ごとの速報が入っていた。
まとめて読んでみると、1戦目はLPSA星組、LPSA月組ともに勝ち。
注目の2戦目・LPSA星組と千葉工大OBとの一戦は0勝7敗で、LPSA星組が負けた。まだ最終結果は出なかったが、これでほぼ、千葉工大OBが優勝を手に入れたといってよい。
3戦目は、LPSA星組が6勝1敗。これで4部準優勝を確定させた、とのことだった。
この5ヶ月を振り返って、LPSA星組はY監督の采配のもと、よく頑張ったと思う。全16チーム中の2位、準優勝は、大きく胸を張れる成績である。
選手の皆さんは、将棋が強いのはもちろんだが、将棋愛があった。不断の努力が、実を結んだといえる。ことに最終戦は、2戦目の直接対決で負けて気落ちしていたと思われるが、気を取り直して6勝を挙げたのは、立派だった。
繰り返すが、今期の星組メンバーは、本当に素晴らしかった。その中に私が名を連ねられたことを、誇りに思う。ただ私の戦績が悪く、チームの勝利にほとんど貢献できなかったのが、心残りではあった。
来期、LPSA星組は3部での戦いとなる。いままで以上に厳しい戦いを強いられるが、このメンバーなら大丈夫、十分戦える。
将棋は孤独な勝負。それがひとつのチームになって、みんなで覇を競うなんて、素敵なことだよね。選手の皆さん、今期は熱い感動を、ありがとうございました。また来年、会いましょう。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは社団戦最終日。必ず... | トップ | 10月21日のLPSA芝浦サロン(... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社団戦の魔物 (Fuj)
2011-10-31 00:52:04
本日は期待にこたえられず申し訳ございませんでした。ことに私の2戦目はあまりにもお粗末な内容でした。社団戦の魔物に取りつかれました。詰んでいない局面で勝手に詰みと思い投了してしまいました。完全な勝ち局面だったのに・・・・でも終わった後、懇親会で皆に程よくいじっていただいて何となく気が晴れました。そのまま帰っていれば、私はしばらく将棋が指せませんでした。仲間っていいですね。今日ほど仲間のありがたさを感じたことはありません。来年に向けてまた頑張る気力も戻りました。別件ではいろいろご迷惑をおかけしましたが、出直しますので、またよろしくお願いいたします。その節は申し訳ございませんでした。
返信する
Unknown (まるしお)
2011-10-31 06:19:34
昇級おめでとうございます。

このブログで度々紹介されるので、陰からではありますがLPSA星組・LPSA月組を応援するようになりました。

皆さんが勝つと嬉しくなります。wada姉妹の活躍もいいですね。
返信する
社団戦 (一公)
2011-10-31 23:41:14
>Fujさん
社団戦、お疲れさまでした。
自玉が不詰めなのに投了する…。失礼ですがFujさん、Fujさんはアホでいらっしゃいますか?
まあそういう私も、かつてフジタマイコに将棋を教わったとき、自玉が不詰めなのに投了して、地獄の底に落ちたことがありました。
社団戦は、頭金を打たれるまで投了しないのがいいでしょう。
仲間がいるのはいいですね。自分が絶好調のときはうっとうしい存在ですが、気落ちしているときは、これ以上頼りになる存在はありません。
来年の社団戦も、期待しています。

>まるしおさん
ありがとうございます! 愛棋家の方々に応援をいただけると、とてもうれしいです。
来期のLPSA星組・月組も昇級を目指しますので、引き続きの応援を、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿