こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

検察官定年延長問題 脅威の抗議ツイート475万 アゲハ蝶が飛ぶ

2020年05月10日 | 日記
 暑い一日。30度越えの予想だったが、28度台に。
日差しは強烈だったが、風は爽やか。
 ネット上では検察官定年延長問題で抗議のツイートが475万超え。 
今回の検察庁法改正法案は、今年1月、解釈を変え、
安倍政権寄りと噂される黒川検事長をその職につかせるためのもので、
その後付けのつじつま合わせの法律改正だとの批判が。
 日本弁護士会も反対声明。3権分立が壊されかねないと。
「ナチスの手法を学んだらいい」との麻生副総理の発言があった。
ナチス・ヒトラーは合法的に政権を奪取し、独裁政権へと突き進んでいった。
 コロナ禍の社会的危機の中、権力をその手に集中しようとする危険な動きに要注意。

アゲハ蝶が飛んできた。しばらくじっとして動かない。カメラを近づけパチリ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿