こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

5月1日 メーデー 我らの日なり

2023年05月01日 | スケッチ
今日は5月1日、メーデー。働く労働者の権利拡大、平和、生活向上を
掲げた第74回目デーが開催。中央集会、埼玉県集会もそれぞれ開催。
草加八潮地域集会は草加市内の獨協大学隣の松原団地記念公園で開かれた。
 私は実行委員会から案内があり、日本共産党草加・八潮市議団を代表してあいさつ。
草加市議の平野あつ子、八潮市議の鹿野泰司、小宮ひろ子ともども登壇。
 国民的歌人である石川啄木没後111年でもあり、彼の歌を紹介しながら挨拶。
「今日は5月1日なり。我らの日なり」(詩「墓碑銘より)
「働けど働けど わが暮らし楽にならざり じっと手を見る」
100年以上も前の啄木の時代と今の私たちの暮らしの現状が
同じ「貧困」に置かれている事実。
 社会の矛盾に目を向け社会主義、共産主義にも接近した啄木。
「平手もて 吹雪に濡れし顔を拭く 友共産を主義とせりけり」
「新しき明日の来るを信ずという 自分の言葉に嘘はなけれど」
  日本でのメーデーは1920年(大正9年)上野公園で第1回が
開催され1万人集まったという。それから綿々と受け継がれてきたメーデー。
闘い無くして平和と権利を守ることはできない。
 さわやかな一日、久しぶりに駅までのデモ・パレードも。
19団体250人近くが参加。草加八潮の立憲民主党議員とも肩を並べて歩く。
 来るべき解散総選挙で草加・八潮・三郷の衆議院選挙区「新14区」で
立憲野党の共闘を、と話し合う。

独協大学駅前までパレード。先頭を歩く日本共産党草加市議平野あつ子さん、
八潮市議小宮ひろ子さん、メーデー実行委員長。2列目、立憲民主党市議の二人。

各参加団体のアピール。

団結頑張ろう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿