こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

少子化が止まらない 非正規労働者が全労働者の4割に 格差と貧困化を根本から変えないと

2023年08月30日 | 日記
 上半期の出生数が37万人との報道。過去最少。
このままでは昨年記録した80万人割れをさらに下回ることも。
小泉、安倍政権から新自由主義路線、規制緩和の大合唱の元、
派遣労働制度を全産業に開放し、低賃金、解雇自由を企業側に保障。
非正規労働者は全労働者の4割に。
青年労働者に限ればすでに5割にも広がっている現状。
二人に一人が非正規雇用という青年労働者の実情を考えれば、
結婚も出生数も増える土台がないのは明らか。
企業側は笑いが止まらず、儲け放題。大企業がため込んだ内部留保金は400兆円超え。
日本の年間国家財政の4倍にも。
 非正規労働者が安定した給料を確保できず、結婚し、家庭を持つことも困難な時代。
子どもを育てる教育資金も多額の負担が親にのしかかってくる。
子どもが増えるわけがない。
政府の言う「異次元の子育て支援」は言葉だけが躍る。
「異次元の子育て支援」というなら学校給食費は完全無償化、
子ども医療費は18歳まで無料、国民健康保険の子ども均等割りは廃止。
高校、大学含めて学費は全て無料など、先進国がすでに実施しているこれらの
政策を打ち出してほしいもの。
 子ども手当も所得制限なしですべての子ども対象に支給してほしいもの。
どうしてこんな単純なことが政府・子ども家庭庁は理解できないのか。

近所のお宅の栗の木に大きな栗の実が。季節は秋へ。