こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

「災害級の感染拡大 外出は控えて」と小池百合子東京都知事 それなのにパラリンピック開催はOK?

2021年08月15日 | スケッチ
 夕方、NHKラジオのニュース。
「今日も感染拡大は先週と比べて増加。感染は災害級。外出は控えて」
と小池百合子都知事の発言を紹介。
 災害級!の事態が東京都下で起きているのに、パラリンピック開催は既成事実?
普通に考えても??? ?だらけ。
 菅さんや小池百合子都知事の頭の中はどうなっているのか。
国民の命を守れない政府と都知事。だれが見ても政治家失格。
それでもトップの座に彼らが居座り続けているのは日本社会の民度の問題か。
マスコミの責任も大きい。真実を伝え、権力の監視を行うべきジャーナリズムの精神はどこへ。
 あの76年前の戦争の時代、軍部権力に屈して、ペンを折り、
国民を戦争に駆り立てていった痛恨の歴史を忘れたのか。

南アルプスの女王、と言われる仙丈ヶ岳。標高3033m。なだらかな山容に
氷河が削った仙丈カールを抱く。何度登っても魅力的な山。

敗戦から76年目の夏 平和の俳句「敗戦を終戦と言い続け矛磨く」

2021年08月15日 | スケッチ
 今日は8月15日、敗戦から76年目の夏。
東京新聞が平和の俳句を掲載。
多くの平和を願う読者から投稿あり。秀作ばかり。
私も拙句を。
「敗戦を終戦と言い続け矛磨く」
「甲斐の山登りて平和噛みしめる」
「夏雲の涌き立つ空に平和あり」
「球児らの雄たけび涙平和なり」


敗戦から70年目の夏に北アルプス仙丈岳に登った。
その時に車中でスケッチした。夏空が美しかった。

水害への対策 古新田排水機場の増設工事始まる

2021年08月15日 | 選挙
 今日は敗戦の日。今日も終日雨。
昨夜の雨の降りかたが激しかったので、また水が出ないか不安に。
 朝、地域を一回り。水路は流れていて、あふれるようなことはなかったが、
中川は下流に向かて水の流れ。引き潮の時間。
この後、満ち潮になってくると中川の水位も上昇。
ポンプを使っての排水にも支障が出てくる。
急激な短時間豪雨が来れば、排水が間に合わず浸水の被害にもなりかねない。
厳重な注意が必要。
 古新田排水機場は現在増設工事中。平成5年3月10日完成予定で工事が始まっている。
総額14億円余の工事費。完成すれば排水能力が現在の2倍以上に。
完成が待たれる。


 我が家のバケツにたまった雨量はこの3日間で220mm。