こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

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  誰もが穏やかに暮らせる社会を

身に覚えのないハガキや電話があったら「188」(いやや)へ

2019年05月18日 | 日記
 身に覚えのない料金の請求などの電話やはがきが届いたら
「相談します」と言って相手からの電話を切り、すぐに
「八潮市消費生活センター」(市役所3階)に電話をしてください。
全国では、どこでも局番なしの「188」をダイヤルすると
最寄りの消費生活相談センターにつながります。

 電話番号「188」は「いやや」と覚えるそうな。

「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」詐欺グループのハガキ

2019年05月18日 | 日記
 「池谷さん こんなハガキが届いたんだけど、どうしたらいい?」
と近所の知り合いが訪ねてきた。
 以前にも同じようなハガキが届いた方から相談があった。
数年前からあちこちで同様なハガキが送られているとのこと。
「料金の未納があり、裁判が起こされるので、至急連絡を」との内容。
差出人は「民事訴訟管理センター」住所は「東京都千代田区霞が関3丁目1番7号」
となっており、あたかも公的な機関のように思わせる。
身に覚えがないが、「最終通知」「取り下げ最終期日」などと言われると
誰でも慌ててしまう。その心理を利用した悪質な犯罪。電話をかけてもつながらない、
とのことだが、それも詐欺グループの作戦か。
こちらの電話番号を知られてしまい、さらなる詐欺に利用されることに。
 すでに全国レベルで「国民生活センター」が注意を喚起しており、
全国共通で局番なしの「188」をダイヤルすれば、
最寄りの消費生活センターにつながる。
注意するしかないが、電話もネットもまず疑ってかからなければ、などと
嫌な世の中。まったく、腹立たしい限り。

埼玉県警察本部でもこの情報をホームページなどに掲載し、注意を促しています。
とにかく相手先に電話をかけないことが、肝心。