もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

シャクナゲ

2013年04月25日 | 神奈川圏
赤の奥のピンクもシャクナゲ


グリーンタワー

風が強く、噴水が真横に流される。→
ここまでが神奈川県立相模原公園で、以下は隣接する市立相模原麻溝公園。



藤娘      藤→
山に咲くシャガ(射干)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« たまたま | トップ | オーム運送 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憩いの場 (らいちゃん)
2013-04-25 05:15:55
春の公園はいろいろな花が咲いていて綺麗ですね。
憩いの場に最適です。
2羽のカモも平和なひと時です。
年末には受難の時期となりますが・・・。

山に咲く花は「シャゲ」と言う花に似ているように思います。

健康によくても麦飯は口に合いませんね。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2013-04-25 09:35:03
>山に咲く花は「シャゲ」と言う花に似ているように思います。
ご案内を元にしてWEBで調べたら、シャゲのようでした。ありがとうございました。
タイトル[シャクナゲ]から「クナ」(苦難)を取ると「シャゲ」になるという ”落ち” でした。
公園には、季節ごとに いろいろな花が咲いています。
トルコもいろんな発祥の地なのですね。
返信する
Unknown (cyaz)
2013-04-25 12:26:24
iinaさん、こんにちは^^
TB、ありがとうございましたm(__)m
相模原公園にはまだ行ったことがありません。
うちからだとちょっと遠いので(汗)
シャクナゲも色々種類がありそうですね?
神代植物公園にも確かシャクナゲがたくさん咲いていたような^^
返信する
大都市の公園 (延岡の山歩人K)
2013-04-25 17:23:07
公園に綺麗に咲くシャクナゲが見頃ですね
県立相模原公園も市立相模原麻溝公園も景観が素晴らしい
大都市の中でこの様な緑と花にあふれた公園が隣接しているのも意外でした。
シャゲ→私たち(私)は、シャガと教わりました。
花は同じと思えるので「シャゲ」「シャガ」どちらでも良いということですかね

一刀石
柳生石舟斎は日向の国を訪れていた記録は残ってませんが
足跡はちゃんと残ってましたね(^o^)
参考文献ありがとうございました。

 たまたま珍~楽しみにしていますので・・・是非~。
返信する
コメントに m(_ _)m (iina)
2013-04-26 08:48:59
(cyaz) さん へ
池の傍のシャクナゲは、風情です。iinaが見たシャクナゲは芝に植えられてましたから、少しシャクです。

1日中散策できる昭和記念公園は、広くて羨ましいです。
相模原と麻溝公園は両方で1時間ほどです。もっとも気持ちの持ちようですから、存分にひたることは可能です。

神代植物公園には随分とご無沙汰しています。ソバを食べたくなりましたよ。




(延岡の山歩人K)さん へ
遊覧船に揺られて、花見をたのしむのは粋です。
さすがに天下の琵琶湖では、湖岸の桜は別にしても、緑地の岸は海岸のような風情です。
林道を巡って野草散策するあたりは、Aさんの登山家としての心得を知る思いです。

>たまたま珍~楽しみにしていますので・・・是非~。
気にするとブログアップに耐えられぬ画像ですが、気に留めなければ普通の写真なので、近々アップすること
にしたいです。まもなく、10本単位にまとめる頃合いですから、少し時間をください。m(_ _)m

返信する
メタセコイアの新緑 (あられ)
2013-04-26 17:29:00
こんにちは~。あられです。
今日の午前、相模原公園&麻溝公園へ行って来ました。
相模原公園のメタセコイア並木の新緑がとても綺麗です。並木の下を散策したら、若葉が綺麗過ぎて笑いがこみ上げて来ました。
あと。麻溝公園外周の外の道のフェンスにからまっているクレマチスが見頃を迎えています。
ついでに、相模女子大の周囲のつつじの生け垣も見頃です。特に麻溝競技場側は端から端まで濃いピンク。淡いピンク。白の3色のつつじとつつじの若葉が混じっておススメです。
私のブログで恐縮ですが、画像をそれぞれ計3枚。本日の記事にアップしてますので、よかったら見てやって下さい。ではまた。
返信する
(あられ) さん へ (iina)
2013-04-27 11:35:03
きのうも、此の”両園”で ”良縁”に恵まれるよう寄ってきました。にも、あられさんから声がかかりました。
本当は、GWに鯉のぼりの吹き流しするという相模川を目指したのですが、もっと上流だと教えられ麻溝辺りに
出たため鯉のぼりは曖昧なので止め、公園の方に寄る気になりました。吹き流しには早すぎたようでした。

両園は随分とブログの題材に使っていますが、同じ場所でも撮る人が変わるとやはりショットも変わりますね。
つつじは、まだ早すぎると思ったら女子大のフェンスの方が見ごろでしたか。 ( ..)φメモメモ

クレマチスは藤娘ともいうそうですが、麻溝公園のグリーンタワー近くの藤棚横の谷底に咲いています。
花の名札をおいてもらえると、花にうといiinaには幸いなのですが・・・。

きのう撮った写真は、また編集してアップします。
返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事