もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

エイリアンの卵

2023年03月31日 | メルヘン
これは白菜畑を撮ったもの。
白菜というのは一気に収穫せずにこのような状態で置いておくことで、鮮度を保つという。周りは多少痛むが、中は全く痛まないとか。
ところが、海外の人が見ると、まるでエイリアンの残骸か、孵化を待つ奇妙な巨大卵のように見えると話題になった。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« SKYWAY & S-CARGO | トップ | エブリシング・エブリウェア... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エイリアンの卵 (らいちゃん)
2023-03-31 08:55:36
私の畑にもエイリアンの卵があります。
大きくてきれいな白菜から収穫して食べているので、小さくて生育が悪い白菜や収穫が残った白菜はこのような姿になります。
そして花芽を伸ばして花が咲きます。
このような白菜は春野菜の畝を作るために処分してしまいます。
勿体ないですね。

>仕事がよくできるけど、後継者が苦労すると「あいつが通った後にはぺんぺん草も生えない」なんて使ってましたっけ。
どこの会社も営業している人はこの慣用句を使うことがあるのですね。
私も現役の頃に使ったことがありました。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2023-03-31 09:12:09
らいちゃんの畑にも、こんなエイリアンの卵がありましたか。

仁徳天皇の「民のかまど」伝説の地を飛鳥の都だと思ってましたが、難波高津宮なのでした。
このことが分かったのは、iina大阪時代に難波界隈を歩いた時に、偶然高津宮跡を見つけて知りました。

敗戦直後の昭和天皇は、マッカーサー元帥を訪ね自分はどうなっても構わないので、国民が食べていけるようにして欲しいと頼んだそうです。

それに比べ北の殿さまは、随分と姿勢がちがいます。
金正恩は、民が飢えようと自身の権威を維持して威張りつづけて、自分の家系を国の後継者にすることに汲々としているようです。

返信する
Unknown (よたろう)
2023-03-31 21:42:24
白菜畑にエイリアンが卵を産みつけていたのでしたか。
恐ろし ‼️
 
返信する
(よたろう) さん へ (iina)
2023-04-01 09:58:18
恐ろしの白菜が、どんな味なのか食べてみたいです( ^ω^)・・・

返信する

コメントを投稿

メルヘン」カテゴリの最新記事