もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

麻雀ツキまくり

2020年10月13日 | 
ネット麻雀 麻雀闘龍「フリー対局」で全国のメンバーとフリー対戦した。
半荘(ハンチャン)で、上の何でもない和了(アガ)リでも満貫。(下の⑤の場面)
喰いタンありのため、タンヤオ(断么九)・ドラ1に見えるも、常に赤5がドラなので、赤5萬と赤5索のドラ2があって、タンヨウ・ドラ3の満貫となる。
次のように満貫以上ばかりを連荘(れんちゃん)して、トップで終局。

① 東一局 25000✙12000✙1000=38000点  メン・ピン・一発・ツモ・ドラ2の6翻


② 東二局 38000✙8000=46000点 リーチ・ドラ3の4翻


③ 東三局 46000✙8000=54000点 リーチ・一発・ツモ・ドラ1の4翻


➃ 南一局 54000✙8000=62000点 リーチ・中・ドラ2の4翻


⑤ 南二局 62000✙7900=69900点 タンヨウ・ドラ3の4翻


⑥ 南三局 乱舞さんがmakoさんに満貫を振り込み、持ち点がマイナスとなったため、勝負ありとしてアガリ止め。
こんな日もあれば、逆についてない日もある。雀運ツキは気まぐれ。

        【ネット麻雀】 【麻雀エトセトラ】 【麻雀】 【雀運

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 放つ | トップ | 地下鉄に踏切 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻雀 (らいちゃん)
2020-10-13 06:19:43
麻雀は不思議なゲームです。
ツキが回ってきたら面白いように上がれますが、ツキに見放されると全く上がれません。
それどころかリーチ即で振り込んだりします。
麻雀の女神は何を見てツキを与えているのでしょうね。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2020-10-13 08:43:23
ツキは、東西南北の「場」にも「ヒト」にも憑依するかのようです("^ω^)・・・。

麻雀の牌の手の内は、多様性 豊かなアタマの体操になっています。
  さらに、メンバーの性格を無意識にあらわします。健康麻雀なら「賭けない飲まない吸わない」ですが、同じです。



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事