もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

麻雀

2020年03月21日 | 
 健康麻雀が3月いっぱい自粛になったため、自宅のパソコンで麻雀ゲームして気をまぎらせている。
牌効率ハイ    」の基本から「メンタンピン」の「門前メンゼン・タンヨウ・平和ピンフ」を狙いがち。
門前メンゼン」ポンやチーをせずにリーチをかける。「タンヤオ」字牌と数字①⑨を使わない。「平和ピンフ」全部が順子シュンツ(連続した数字3つ)。

上は、メンタンピン-三色-ドラ3 の倍満バイマンを、上家(カミチャ)がiinaに振り込んだ。
ご覧の通り、上家カミチャ三萬を振って、三色「⑤⑥⑦」と裏ドラ⑤ピンが3枚だった。子供の10ハンなので倍満バイマンで12000点ゲット。

次は、七対子(チートイツ)の手。

リーチ、一発、ツモ、七対子チートイツ、裏ドラ2 の7ハンでハネ満。 いずれも、裏ドラが乗っての幸運。

次は、実戦麻雀での一場面。何ハイ待ちでしょう❔

筒子ピンズ⑥⑦➇⑨が2枚ずつある。一盃口イーペーコーが⑥⑦➇でも⑦➇⑨にもなることから、⑥と⑨の双碰シャンポン待ち(シャボ待ち)。
2組の対子トイツ⑥⑨のどちらか一方の待ち牌が来た場合、一方が雀頭(アタマ)となり、もう一方が刻子(コーツ)となる。
更に、一萬が2枚あることから、雀頭と刻子との候補になる。つまり、この場面は【筒子ピンズ⑥⑨と一萬】の3面待ちになっている。

     【 健康麻雀 】   【 奇跡の役満 】

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« キブシ | トップ | ショッピングモール »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (六五六)
2020-03-21 15:44:54
かなり詳しいマージャンの説明でした。
相当な手間がかかつたと思います。
双碰をシャンポンと読ませるなんて、麻雀をやらない人は、まったくわかりません。
石が双方に並んで「双碰」シャンポン待ちなんてすねぇ〜♪
 
返信する
(六五六) さん へ (iina)
2020-03-22 09:25:28
マージャンしない方には、分からない記事でした。
                       そのために、ルールを詳しく書き連ねてみました。
人が集まる部屋は、空気が澱みがちですから、麻雀は避けた方が賢明ですね。

WEB麻雀ゲームは、ルールを明細していますから、それに則ってプレイすると面白いです。

(六五六)さんは、やるようですね



返信する
特級麻雀理論 さん へ (iina)
2020-03-22 10:29:12
ダブり―・チャンスなら迷うことなくダブり―します。

でも、特級麻雀理論さん宅のこの場面の配牌をよくよく見たら、三色あるいはチャンタも狙えますネ。

だけど、しかしながら、ここは最終点数にこだわるのは、もっともです。さすがな特級麻雀の配慮。

*  特級麻雀理論さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上(iina)に置きました。

返信する
(doiron) さん へ (iina)
2020-03-22 10:35:30
五萬をツモ上がりの四暗刻でしたか。
                 凄い 

完全四暗刻ができていての、アタマ待ちはローカルルールでは倍役満ですネ。
左様でしたか、「親のダブル役満で96000点をゲットしてはりました。」のですね。

麻雀は、初心者もプロモおなじ土俵にいますから、あとは運次第です。

   (doiron)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上(iina)に置きました。
返信する
(ホノムボーイ) さん へ (iina)
2020-03-22 10:42:48
いまなら、三寒四温の季節です。
               2014年のブログですから、いまなら四捨五入しなくても”還暦”を過ぎてシニア世代ですね。

に乗り合わせたのが JAL786便 の B-787型機 ならば、
             ⑥⑦➇78 となって、69 待ちですょ。

    (ホノムボーイ)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上(iina)に置いています。

返信する
tosh1022 さん へ (iina)
2020-03-22 10:51:30
「呑む・打つ・買う」なんて時代があったようですが、
          現在は「賭けない・飲まない・吸わない」の健康麻雀が定着している傾向です。
プロの女雀士さえ現れて、高額入場料を払ってでも見学して人気だと新聞に載っていました。

いまは、コロナ騒動で健康麻雀さえ自粛の対象になってしまいました。 好事魔多し、雀荘には不運でした。

*  tosh1022さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上(iina)に置きました。

返信する
麻雀は仕事の一部 (ウォーク更家)
2020-03-28 16:05:33
久しぶりに麻雀の配牌を見てウズウズしてきました。

現役時代は、麻雀は付き合い上、仕事の一部だったので懐かしいです。

我々の業界では、冗談を言いながら麻雀をしていました。

しかし、商社の友達と麻雀したとに、我々の業界よりも掛け金が1桁多く、ピンと張りつめた雰囲気で、かなり緊張したのを覚えています。
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2020-03-29 09:58:43
「ニケ領用水」沿いの桜が、明るい陽射しに映えてうつくしいです。

       写真では7分咲きには見えず、満開にみえます。^^
                                こんなところを歩くと、気も晴れます。


麻雀には、会社で若いときに授業料をたくさん支払って覚えました。
それが、15000点持ちの⑤ピンがドラで、ある仲間では1ソーズ(索子)も一枚が500円という具合に
段々インフレ麻雀にエスカレートしてつき合いきれなくなりました。



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事