もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ごごウタ

2017年12月01日 | 東京エリア

「ごごウタ」
は、今日12月1日金曜日にNHK総合 午後3時8分から4時までの番組。ただし、前回は 11月10日だった。

その前回11月10日に、渋谷のNHK「ふれあいホール」で生放送を聴いてきた。
司会の小堺一機がおもしろ可笑しく歌手とのおしゃべりで進行。この番組は、初回いらい2度目の当選。

会場は、スモークを焚いてはいなさそうなのに、みなさん声がよく出て心地よく歌っていた。
とくに、演歌は楽しめる。

  北山たけし アカシアの街で
  山田姉妹 あなた
  大沢桃子 すずらんの道
  松原健之 花咲線~いま君に会いたい~
  パク・シュニョン 涙の流星
  キム・ヨンジャ 赤い涙
  水城なつみ 帰って来やれ
  小金沢昇司 おまえがいたから俺がいる
  香西かおり 標ない道

   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 南瓜 | トップ | 事故の瞬間 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-12-01 06:35:03
iinaさま よく当たりますね
宝くじを買ってみては いかがでしょう(^o^)
本日の放送は 観れそうにありませんが
前回の
セッションは 夜FM放送聴きました
軽快なリズムが心地よかったです
やっぱり ライブは 味がありますね とても 好かったです。


返信する
ごごウタ (らいちゃん)
2017-12-01 07:28:56
今日、ご紹介された「ごごウタ」が放送されるのですね。
でも、毎週金曜の午後は出かけています。
残念ながら、観られません。
音楽番組は録画しても見ることがありません。
数年前の美空ひばりや三波春夫などの番組を録画していますが、観る事もなくそのままです。
公開放送の抽選に当たれば観に行くでしょうが、応募しなければ当たりませんね。

>最後に、「アカペラ」は「伴奏なしで歌う」ことでした。 でも[アカハラ」のことは直ぐに忘れそうです。
大学教授もアカハラでなくアカペラを歌うくらいのユーモアがあってもいいいいですね。

返信する
 (延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2017-12-01 08:35:53
宗太郎峠(そうたろうとうげ)は、大分県佐伯市と宮崎県延岡市の県境にある峠でしたか。φ(..)メモメモ

この峠の名をみて、次のような曲を思い浮べました、
iinaの大阪時代に、宗右衛門町(そうえもんちょう)を歩いて流行歌の「そえもんちょうブルース」は漢字で
「宗右衛門町ブルース」と書くと、この古風な響きを漢字で認識したのでした。

ことしは、いろいろな公開番組を生で聴く機会がありましたが、やはり演歌はそのまま楽しめました。

返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-12-01 08:46:10
西日本の「亥の子(いのこ)」と東日本の「十日夜(とおかんや)」のことは、まったく知らなかったです。

農業の祭祀のようですが、これらの言葉も記憶からだんだんと薄れていくのでしょうか・・・。

返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事