もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

南瓜

2017年11月30日 | メルヘン
かぼちゃ 
カンボジアがなまってカボチャと呼ばれるようになったという説が有力。

こびとの妖精たち 都夢  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 勝手 と お勝手 | トップ | ごごウタ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖精ちゃん (らいちゃん)
2017-11-30 09:05:14
稲藁にかぼちゃ、葉っぱが散った木の枝、日本の晩秋を感じさせる風景です。
同じカボチャでも10月末はハロウインでお化けが活躍しましたが、1ケ月後は可愛い妖精ちゃんが活躍する月ですね。
右側の妖精ちゃんは写真を撮っているのかな?
インスタ映えがする写真が撮れるといいですね。

>11月27日に、gooブログから「トラックバック機能」の送受信が出来なくなりました。らいちゃんは使わなそうな機能ですが、ブログは存続させて欲しいです。
以前、トラックバックの方法をiina様に教えていただきましたが、一度も利用しなかったので、また忘れてしまいました。
代わりにリンクの方法を覚えたので、たまに使用しています。
返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-11-30 09:23:44
アカペラなら知っていますが。「アカハラ」ならば赤原さんのことかと思ってしまいます。
紙面を汚して失礼しました。らいちゃんが採り上げたアカデミックハラスメント問題を記憶しています。

大学という専門性の高くて狭い社会では、あながち起こり得る「村社会」の出来事だと思います。困ったことです。

最後に、「アカペラ」は「伴奏なしで歌う」ことでした。 [アカハラ」のことは直ぐに忘れそうです。


> 右側の妖精ちゃんは写真を撮っているのかな? インスタ映えがする写真が撮れるといいですね。
らいちゃんは、観察眼が鋭いです。 たしかに、を構えています。

返信する
お化けカボチャは (hide-san)
2017-11-30 17:06:41
お化けカボチャは1トン以上あるそうですね。

それになら妖精ちゃんも住めそう。
返信する
 (hide-san) さん へ (iina)
2017-12-01 08:53:53
お化けカボチャは 1トン以上もあるのでしたか ❔

大きなカボチャの重さ当てクイズをスーパーなどの店頭で見ます・・・。

返信する
東西南北の瓜 (ムツゴロウ)
2017-12-01 15:17:34
カボチャが南瓜で、西瓜がスイカなら、東瓜や北瓜はあるんですかね。

木瓜はボケと読ませます。

 
返信する
 (ムツゴロウ) さん へ (iina)
2017-12-02 08:07:50
『大漢和辞典』を調べると「北瓜」は「西瓜の別種」とあって、「西瓜に似ているが小さく細長い。
とても甘く、西瓜と同じころに実る」とあるそうです。
これは、あまり普及せず、いまは使われていないということです。

東瓜は、「冬瓜(トウガン)」を当て字したものという説もあるらしいですが、これも使われていません。

蛇足ですが、「胡瓜」は、キュウリのことです。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e3607f52fd7a4361be9d34320bc0623e

返信する

コメントを投稿

メルヘン」カテゴリの最新記事