もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

オランダガラシ

2015年05月15日 | メルヘン
和蘭芥子(オランダガラシ)は水中または湿地に生育するアブラナ科の多年草。クレソン(フランス語:Cresson)ともいう。

こびとの妖精たち 都夢

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 若冲と蕪村 | トップ | 味つけた孫  »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-05-15 07:13:08
 メルヘンの世界に誘われ・・・
もう今日は月の中日でしたか
GWもアッという間に過ぎてしまいましたね
 オランダガラシ
初めて拝見します
水辺に咲く花は風情ありますね 妖精さん達との相性が
グーです\(^o^)/

返信する
小川の筏 (らいちゃん)
2015-05-15 07:26:47
花に囲まれたこのような小川を筏に乗ってゆっくり下ってみたいですね。
子供の頃、舟は田の作物の運搬用具だったので、父が稲を運んでいる舟に乗せてもらったものです。
妖精ちゃんの筏を見ると田舎を思いだします。

>iinaも寿命が延びるという黒卵を食べてました
おめでとうございます。
1個で寿命が7年延びるそうなので、2~3個食べておれば15年~20年ほど延びそうですね。
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2015-05-15 08:04:57
鷲ヶ峰の岩峰と ミヤマキリシマが美しく幻想的です。ラストに置かれた振り返りざまの写真も好いですね。

きょうは、妖精とオランダガラシのメルヘンの世界でした。

返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2015-05-15 08:26:57
「善光寺御開帳」では、「前立本尊」を通して御仏と綱で結ばれるとは、信心ごころを刺激します。

浅草寺大開帳でも、おなじように前立本尊との手綱を介して観音さまと結縁することができました。^^
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/8d93c367ba8aed7d5bbf54614c17665d

尊い本尊を秘仏にしたり、御開帳でさえ前立本尊を介する等は信心ごころをくすぐります。

>舟は田の作物の運搬用具だったので、父が稲を運んでいる舟に乗せてもらったものです。
風情ある想い出ですね。倉敷に見るような田園風景ですね。水車を足でまわしてで川の水を田んぼに取り入れてました。

返信する
妖精 (六花)
2015-05-15 08:36:07
水と妖精・・このかわり無い設定に 何故か新鮮さを
感じるのは・・都夢さんの感性ですね。
六花の持っている本三冊は 妖精が二人です。
返信する
Unknown (焼酎学生)
2015-05-15 09:56:39
妖精たちも好きそうなクレソンは、自家菜園で栽培困難ですが、肉料理の付け合わせに最適で、ボクは好きな野菜です。
返信する
メルヘンの世界へのいざない (chidori)
2015-05-15 10:00:00
まことにいろんな世界へ連れて行ってくださるiina様
教養も金もない私は、このような世界は存じていませんが、遠い昔に呼び戻されてボーとしています。

返信する
(六花) さん へ (iina)
2015-05-16 09:01:52
タウシュベツ川橋梁は、その周りの景色も好く、まるでローマ遺跡のような風情です。
http://www.kamishihoro.jp/place/00000072

層雲峡の南、然別湖の北にあるのでしたか。

ここに妖精たちを派遣して撮影したい雰囲気です。とても、メルヘンチックになることでしょう。

返信する
(焼酎学生) さん へ (iina)
2015-05-16 09:41:25
藤沢にお出かけしたのですね。白旗神社と江の島にも足を延ばしたとは、陽気に誘われたのでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/5853e2553f04df00655594edb2fa6f21

5月中旬なのに、富士山の雪は かなり溶けるものです。

まお、クレソンは、料理に使われるのですね。

返信する
(chidori) さん へ (iina)
2015-05-16 09:47:50
周波数 78.6MHzにあわせても、FMぎんがをキャッチできなかったです。
神奈川と鹿児島では遠すぎました。そこはUstream(ユーストリーム) 放送で初めて「てんがらもん」を視聴できました。^^
さすがに現在はインターネット社会です。しかも音声だけではなく撮影風景つきの動画とはハイセンスでした。
鹿児島弁では聞き取り難いと思いきや、みなさんほとんど標準語でしたから、もうすこし地方色が欲しかった印象です。

分かれた夫の親を看取るとは、なかなかできません。 いまは、墓守をこどもにも期待できずに、「墓仕舞い」する不遜な
家族をみかける時代です。そこは個人的な心根の優しい女性というばかりではありませんね。

>まことにいろんな世界へ連れて行ってくださるiina様
そこは、iinaもブログをはじめて10周年ですから、いろいろと欲張っています。ブログ以前は、ホームページを創って遊んで
ましたからね。
マイブログを凝縮してみました。ご覧ください。 
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/6d953a75912c480679e50732f224720f
また、「てんがらもん」を聴かせていただきます。

返信する

コメントを投稿

メルヘン」カテゴリの最新記事