もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ワールドミュージック

2013年10月05日 | 雑感

ちょうど1か月前に、
JASRAC講座を聴講してきた。この模様は、ニコニコ生放送された。

2013年 9月 5日(木)18:30~21:00  
『ポストモダン時代のジャズ』

<出演者>
【講師】
 相倉久人(映像・音楽評論家)

【演奏者】
 佐藤允彦(ジャズピアニスト)

【コーディネーター】
 北中正和(音楽評論家)

【司会】
 ayako(音楽家/写真家/制作プロジェクトHalo主宰)

 
講義概要      
19世紀から20世紀へという世紀の変わり目に、アメリカ合衆国南部の街ニューオリンズで生まれたジャズが、第2次大戦前の1930年代には国民音楽として全米に浸透し、20世紀後半にはいわばワールド・ミュージックの先駆けを演じることになった謎を解く。
ジャズは狭いジャンルに属するが、熱烈なファンがジャズを云々するほどに高尚な音楽ではない。
アメリカに奴隷として渡った黒人がジャズをはじめたとされるが、黒人と白人との混血の2代目以降の者とユダヤ人が作り出したメロディというべき。しいたげられた者同士が結びついた音楽だ。

演奏 :  佐藤 允彦(ジャズピアニスト/作・編曲家)
国際的にも高い評価を得ている。また、ベルリン、ドナウエッシンゲン、メールス、モントルーなどのジャズ・フェスティバルへも出演し、国内に止まらない広範な活動は常に注目を集めている。1997年、自己のプロデュース・レーベル(BAJ Records)を創立。JASRACメンバー。

会場は、古賀政男音楽博物館内のけやきホールだった。[東京都渋谷区上原3-6-12(小田急線/千代田線「代々木上原駅」南口下車徒歩3分)]



夜の講座なので、事前に腹ごしらえ。
「下北沢」に下車して早目の飲食をしたが、この辺りは不案内なので界隈を一巡してこれはというお店にはいり、珍しい肴がをおいしくした。
眠気に襲われることもなく聴いた。











過去1週間の閲覧数・訪問者数とランキング(日別)
日付       閲覧数   訪問者数   ランキング
2013.10.05(土) 2217 PV  359 IP  1822 位 / 1936820ブログ
2013.10.04(金) 1832 PV  284 IP  2207 位 / 1936541ブログ
2013.10.03(木) 2173 PV  376 IP  1556 位 / 1936196ブログ
2013.10.02(水) 1812 PV  386 IP  1587 位 / 1935819ブログ
2013.10.01(火) 2044 PV  357 IP  2068 位 / 1935444ブログ
2013.09.30(月) 1942 PV  283 IP  2449 位 / 1935111ブログ
2013.09.29(日) 2131 PV  349 IP  1633 位 / 1934728ブログ
   .過去3週間の閲覧数・訪問者数とランキング(週別)
日付              閲覧数   訪問者数   ランキング
2013.09.29 ~ 2013.10.05 14151 PV  2394 IP  1873 位 / 1936820ブログ
2013.09.22 ~ 2013.09.28 15767 PV  2503 IP  1662 位 / 1934398ブログ
2013.09.15 ~ 2013.09.21 15074 PV  2763 IP  1568 位 / 1931718ブログ

トータルアクセス数   
閲覧 4,791,331 PV         記事  全2897件   画像  全4,607枚
訪問者 928,154 IP        コメント全15473件   TB   全1689件

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 群れる象 | トップ | 自転車漕ぎ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャズは心が躍動 (sugiura)
2013-10-05 05:17:40
します。音楽は全くだめですが、ただ聴くことだけは好きです。

ニューオリンズへ行こう等の映画も良く有りましたが、夢の町、希望の町という印象で音楽だけが新鮮でした。

昔の消え入るような印象です。
返信する
ジャズ (らいちゃん)
2013-10-05 06:31:30
ジャズの力強いリズムには、聴いているだけで惹きこまれるような魅力があります。
音楽が誕生した由来がそのように感じさせるのでしょうか?
誰にでも愛される音楽ですね。
それに引き換え日本の演歌は嘗ての勢いが全くありませんね。
私は演歌が好きですが、ナツメロだけが頼りと言うのでは少し淋しいです。

それにしてもiinaさんは講演によく行かれますね。
自宅から東京まで出かけるのが大変でしょう。
私のような尻の重い者にはとても真似ができません。
もしかすると一杯飲む事が主だったりして・・・。
おっと、失礼なことを申し上げました。(笑い)
返信する
私は、~ながらBGMとしていつも聴いてます。 (延岡の山歩人K)
2013-10-05 15:10:01
私もジャズが好きでよくBGMとして聴いています。
特にクラシック音楽をジャズにアレンジして演奏される
「オイゲンキケロ」や「ジャックルージュ」がお好みです。
iinaさま演奏会に良く行かれてうらやましい、iina


コスモスの花と「山」との相性
も意外に良い感じ、自分でもお気に入りです。
新米は香りがよくて本当に美味しい。iinaさまも故郷の味を満喫された事でしょう。
宮崎の方はこれから本格的な稲刈りのシーズンですが、台風の影響が心配です。


返信する
読者登録 (タケホープの妻)
2013-10-05 21:58:59
こんばんは。タケホープの妻です。

はじめてコメントさせていただきます。

だんな、タケホープのブログを読者登録していただき、ありがとうございます。

実は、iinaさんに読者登録をしていただいたのですが、2件登録されていたため、1件分消去しようと思ったら、2件分消去されてしまいました。申し訳ございません。
返信する
コメントに φ(..)comment (iina)
2013-10-06 10:07:09
(sugiura) さん へ
祭りも、神輿があれば山車を繰り出すのもあり、さまざまな形態があります。
晴れの舞台ですから、見ているだけでも血潮が湧きます。

ジャズは、ニューオリンズを浅草の生演奏でよく耳にしていますが、アドリブに妙味があります。




(らいちゃん) へ
天王寺公園は、庶民的なにおいがプンプンする所ですが、あべのハルカスが出来て景観に雰囲気も変わりましたね。

著名人のエキスの詰まった講演は得るところ大ですよ。短時間に濃縮されたエキスが得られます。
仲間が同行していれば、講演後にお酒を介して懇親します。講演会という刺激ついでに、喉とお腹に潤いを与えよう
という考えです。
それに、1時間ほどで行ける場所であり、交通費も千円程度で済みます。
この話題の未公開を、まだ2つかかえています。




(延岡の山歩人K) さん へ
本格的な山岳コースの宝剣岳と千畳敷カールでした。
岩肌は石灰岩なのか、白くて周りの山に映えて美しいです。
Kさんも、登山をとおして人生を謳歌していますね。

ことしは、演奏会や美術館の券を当てたり、お誘いを受けたりして聴く観るとたのしんでいます。今月は、大物演歌歌手の
コンサート券を入手しましたから、いまからたのしみにしています。




(タケホープの妻) さん へ
これはこれは、よく飲みましたね。お酒をチャンポンにして酔いが深まったことでしょう。
でも、酔いどれたままマラソンしないようお気をつけください。
さいきんは、焼酎が遠ざかってビールとお酒、ウィスキーにしています。スダチが手にはいる季節ですから、スダチ割焼酎
も好いかもしれぬと思うこのごろです。

読者登録の登録数について、プロフィール上と編集画面での数に違いがあり分かり難いので、gooブログに質問しましたが、
結局わかからず仕舞いでした。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事