もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

鏡に違う形

2016年07月17日 | 笑撃画像
 
変身立体作品「四角と丸」が、2016年「ベスト錯覚コンテスト」2位を獲得。
手前に置いた立体と鏡に映ったそれが違う形に見える  これって一体どうなっているの

[明治大学特任教授の杉原厚吉工学博士の作品]動画


トリック

角柱が円柱に、円柱が角柱に見えるも、
 実際の形状は左のように複雑にゆがんだ形をしており、特定の角度から見た時のみ、角柱や円柱に見えている。





    

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 犯した医務 | トップ | 雷門 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-07-17 06:35:26
>手前に置いた立体と鏡に映ったそれが違う形に見える
確かに違いますね
立体の角度によっては 同じ形に映ることもありますね
やはり 鏡が 特殊なんでしょうか
まったく不思議です \(◎o◎)/

返信する
不思議な鏡 (らいちゃん)
2016-07-17 07:58:44
不思議な鏡ですね。
どうしてこのように映るのか全く分かりません。

>武士の酒宴作法の「式三献」という儀式から、「駆けつけ三杯」や「三三九度」にまで引き継がれていたとは知らなかったです
私も戯れ言で「駆けつけ三杯」をよく言っていましたが、厳かな日本のお酒の作法「式三献」という儀式からの流れとは全く知りませんでした。
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2016-07-17 09:13:07
>とても神秘的な霧と光の造形でした
霧と光が、森林を見る者を神秘的にしてくれます。 ^^

きょうの笑撃「鏡に違う形」は、実際の形状は複雑にゆがんだ形をしているため、ある角度から見た時に違う形に見えます。 ■ ⇔ ●

     見る姿 真否を知ると トリックあり / iina川柳

返信する
(らいちゃん)  へ (iina)
2016-07-17 15:14:06
フランス革命記念日に、ニースでまたしてもテロでした。
日本にもジャンヌダルクと称される女性がいたとは知らなかったです。
「幕末のジャンヌダルク」新島八重と【 沖縄のジャンヌダルク】我那覇真子さんでしたか。φ(..)メモメモ

今朝に聴いた国連スピーチが、いまパソコンを開くと聞けなくなりました。今朝シャットダウンした際ウィンドウズ更新したらしく、
何らかのトラブルを招いたようです。

返信する
混乱 (hide-san)
2016-07-17 16:16:08
頭の中が混乱しています。
返信する
頭の良い人 (更家)
2016-07-17 23:18:28
これと同じ動画をTVニュースで見ました。

ニュースでは、この錯覚の仕組みを分かり易く解説していました。

これはトリックではなくて、この角度から見たときだけ、手前に置いた立体と鏡に映ったそれが違う形に見える様に、この明大教授の博士がキチンと計算して立体を作成したそうです。
それにしても、理詰めでこんな立体を作れるなんて!、世の中には頭の良い人がいるものですねえ~!
返信する
(hide-san) さん へ (iina)
2016-07-18 08:22:43
この「四角と丸」は、ひとの錯視を利用した作品です。

http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/dfd15d8ae09a1992ab53978263ee9458



返信する
(更家)  さん へ (iina)
2016-07-18 10:11:29
太田宿で、出「会うた」中山道祭は華やかで強烈に印象に残ったのですね。

夢中に歩いて膝を痛めたのは、なんとなく分かるような気がします。歳と相談しながら進むのは貴重な体験でした。
踏破した満足感にひたりながら反省をまとめるあたり、さすがな更家さんでした。

>ある角度から見たときだけ、手前に置いた立体と鏡に映ったそれが違う形に見える様に、この明大教授の博士がキチンと計算して立体を作成したそうです。
その番組を見てWEB上から拾ってブログにアップしました。
錯視というのだそうですが、文字を綴った錯視です。↓

  左右どちらかに下がって見えます。
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
  杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
 杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
  ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
   ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
   ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
  杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/dfd15d8ae09a1992ab53978263ee9458

返信する

コメントを投稿

笑撃画像」カテゴリの最新記事