もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

花の環

2013年01月03日 | メルヘン
カロライナジャスミン
                                                   

あQさんのコメントを頂き、花の名を知ることができました。ありがとうございました。

笑撃をCDに集め、いま6集に達しアップをつづけています。ただ、その終盤にさしかかっているため、季節と出来事に関連性が見出せぬかも知れません。笑って許してください。もちろん後に続く7集が控えています。
また、15年ほど前のアルバム集からピックアップした「歴史街道」についても残りわずかになりました。
                                                 


都夢

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 猫にボイン | トップ | 六角堂 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祝い (鷲谷芝嵐)
2013-01-03 05:57:00
新年を祝っているのでしょうね。
この花の名前・・・忘れちゃった~。
返信する
春よ、来い ♪ 松任谷由実 (あQ)
2013-01-03 06:28:12
「 カロライナジャスミン 」
別名「 ゲルセミウム 」微毒性
返信する
浮かれて (656)
2013-01-03 12:54:44
たのしくなります
返信する
凄い! (青島老人)
2013-01-03 14:01:03
凄い事!やってますね。
司馬遼太郎さんのお弟子さんですか?
返信する
カロライナジャスミンの環  (「のべR山会」のK)
2013-01-03 17:59:56
「三角帽子の小人さん」と花の環がとてもやさしく融合して、メルヘンチックですね。
そして
静かに降り続く雪のイメージの背景が、とても穏やかな新春にふさわしく
とてもiina
笑撃集も本当にすごいですね

・Re:三俣山
「どこから見ても3つの峰が見えることからこの名前が付いた」と言われる山ですが、
実際には、西峰、四峰、本峰、南峰、北峰、の5つの峰があり、それぞれの峰を周回も出来ます。
秋の紅葉と冬の霧氷が素晴らしい、プラスアルファーとしてこの山から南側に久住連山を一望
これがまた素晴らしい
四季を通じて登山者の多い人気の山です。
私はやはり、冬景色の三俣山が一番です。

・江ノ島の富士山
それは期待します、北斎の世界再び~よろしくお願いします。
返信する
コメントに m(_ _)m (iina)
2013-01-04 08:51:26
(鷲谷芝嵐) さん へ
雪が降ると億劫になりますが、富山の頃は休みの日はいつもスキー場にいました。18年ほど前の話です。

シクラメンも我が家で咲いてましたが、母がいなくなって何処へいったことでしょう。




(あQ) さん へ
あQから『阿Q正伝』を連想しますが、前にあQさんとコメントを交わした記憶があるような気もします?
花の名を教えていただき、ありがとうございました。WEB上で「 カロライナジャスミン 」を確認しました。m(__)m
しかし、こんな難しい花の名をよくご存知でした。尊敬



(656) さん へ
お屠蘇気分で、浮かれたい気分です。



(青島老人) さん へ
最初の写真は、煙が出てはいますが、お正月らしい静寂さを感じる様子です。
それにしても、マイナス7℃とは寒いというより、痛いの感覚でしょうか。

「歴史街道」というのは随筆ではなく、京都・奈良・大阪・兵庫の写真集のことです。ちょっとした街道をゆくことになって
います。今日のブログが、その「歴史街道」です。




(「のべR山会」のK) さん へ
写真の4枚目以降が素晴らしいです。
標柱にこびりつく雪塊に、雪山の厳しさが伝わります。

関東の今朝は、真っ青な青空の快晴です。こんな日の江ノ島であれば、富士山が近くに迫るのですが、あいにく午後から
映画を観にでかけます。
返信する
都内散歩 さん へ (iina)
2024-06-22 09:33:57
お茶のジャスミンは、香ばしくておいしいですが、お花の方はあまり知られていませんね。

iinaには、一度だけカロライナジャスミンを採り上げていました。
返信する

コメントを投稿

メルヘン」カテゴリの最新記事